飼育記録( 2018/4/18 )

こんばんは。レモンパイです。

 

そういえば、私は3年近くカラオケに行っていなかったなと思い出しました。高校時代は一週間に1回のペースで遊んでいたこともありましたが、次第に頻度は低くなっていき、行きたいとも思わなくなりました。今は一緒に行くような相手がいないですね。

 

歌うこと自体は好きです。でも、もともと誰かと一緒にカラオケに行っても歌の趣味はほとんど合わないですし、私は流行りの曲や J-pop は一切聴きません。あと、歌いたい曲がだいたいリモコンに入ってないです。(笑)

 

2018/4/18 の飼育記録

○天気:雨、時々くもり、のち晴れ

○気温: 13.5℃(最高 17.0、最低 11.8)

〇平均湿度: 89%

○エサやり回数:室外1~2回、室内2回

○室外水槽数:39個( +、- )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は久しぶりに外出しませんでしたし、室外メダカの様子を見る時間も少なかったので、あまりどんな一日だったか憶えていません。(笑) でも、一昨日&昨日に続いて涼しい一日でした。室外組へのエサやりは、1~2回になりました。

 

● 今日は水曜日なので、稚ザリ作業日です。まずは室内の「稚ザリ水槽」にて水替えをしてみました。

 

● 続いてメダカ方面では、一部の大人のアルビノメダカ達の水槽と、Xメダカ F1 の繁殖用水槽、ピュアホワイト光メダカ F3 の繁殖用水槽の手入れをしました。床掃除がメインです。

 

〇 上記2つの繁殖用水槽では、皆が健康的で太った体型をしていますが、まだメスの抱卵が確認出来ていません。

 

● 室外水槽にて、濃いグリーンウォーターの飼育水が増えてきました。稚魚用水槽はまだ一つも用意していませんが、立ち上げ時にはそのグリーンウォーターを裾分けしてもらうことになります。

 

本日の写真

ピュアホワイト光メダカ F3

写真は、ピュアホワイト光メダカ F3 です。繁殖用水槽にいる2ペアの中で、一番大きいオスになります。水族館などで生で見たことはないですが、マンボウみたいで可愛いです。(笑)

 

まだ構想になりますが、今年の繁殖シーズンから「各系統の親魚を1匹ずつ上見&横見で撮影して、記事にまとめてみようか?」と考えています。そうした方が将来に向けて、私が過去にやってきた改良等の成果や失敗を、より分かりやすい記録として残せると思うからです。

 

ただ、本当にやるとなるととても骨の折れる作業になりますし、(笑) 場合によっては親魚たちに大きな負担が掛かるということで、今は躊躇っています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!