運営に関するお知らせ[2018/4/22投稿]

こんばんは。レモンパイです。

 

明日から、再び当ブログの運営方法が変わります。今まで投稿してきたメダカ記事は、

①「テーマ記事」( 2016/9 ~ )

②「飼育記録記事」( 2016/12 ~ )

③「現状&予定記事」( 2017/5 ~ )

④「系統記事」( 2018/1 ~ )

の計4タイプでしたが、明日からは上記のレパートリーの中に

⑤「ひとりごと記事」( 2018/4 ~ )

を追加することになりました!!

 

「ひとりごと記事」について

「ひとりごと記事」の内容について、整理してみました。

 

「ひとりごと記事」の趣旨

今回用意することになった「ひとりごと記事」は、普段のメダカ飼育生活の中で考えたり感じた、わざわざ記事にするのも躊躇うような、とりとめのないこと等について、出来るだけ自由に書いて作る記事になります。

( いつもの「本日の写真」のコーナーはあります。 )

 

ネーミングについては、もっと良いものがないかと悩みましたが、(笑) 「独り言」「一人事」の2つの意味で “ ひとりごと ” と平仮名にしてみました。

 

「ひとりごと記事」の設立背景

当ブログを運営する上での最近の悩みの一つに、「テーマ記事」を滅多に作れないというものがありました。当ブログの開設当初は毎日のように投稿していた「テーマ記事」については、私のキャパシティでは既にネタが枯渇している状況で、1ヶ月に1、2個しか投稿できないような現状です。

 

ただ、普段のメダカ飼育生活の中で、「テーマ記事」としては投稿しづらいような、狭い範囲や別視点での “ 考え ” や “ 感触 ” 、 “ 悩み ” というものは無数にあるので、それを今後のブログ上でお話出来ないかと考えました。

 

( むしろ、今まで文字に起こすことさえ躊躇っていたようなことの方が、読者の皆様にとっては需要がありそうな気がします。 )

 

「ひとりごと記事」のまとめ

現段階での「ひとりごと記事」について、簡単に整理すると

● 「テーマ記事」未満のネタ

● 私の視点や思考回路を伝えやすい

● 比較的に自由な書き方 

となるかと思います。

 

最後に

構想自体はあっさりと仕上がったものの、具体的にどれくらいの頻度で投稿していくコンテンツになるのかは、まだ全く分かりません。投稿を重ねる中で、コンセプトが変わっていくことは、十分あり得ると思います。

 

読者の皆様に於かれては、いつも応援してくださりありがとうございます。これからも当ブログやツイッター、その他レモンパイのコンテンツをよろしくお願いいたします!!