飼育記録( 2018/7/6 )

こんばんは。レモンパイです。

 

今日は、日本人にとって重要な一日になりましたね。例の一連の事件に関してです。私にとってはまだ物心が付く前の出来事だったので、ニュース番組でしか当時のことは知りません。

 

人それぞれがどんな宗教的なものを信じようと、基本的に自由であって良いと思いますが、その結果として誰かを傷付けたりそれ以上の事件に繋がるのであれば、やはりそれは社会に認められてはいけないと強く思います。

 

私の場合、当ブログで何度も触れているように特定の神社を月1で参拝し続けていますが、 そういう人は何と呼ばれるんでしょうね?(笑) 大きな括りで見れば、 “ 神道の信者 ” なのかもしれませんが、そこまで堅苦しく考えたことはありません。(笑)

 

2018/7/6 の飼育記録

○天気:くもり、時々雨

○気温: 23.0℃(最高 25.8、最低 20.1)

〇平均湿度: 95%

○エサやり回数:室外2~3回、室内0回

○室外水槽数:97個( +、- )

○室内水槽数:3個

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 地元では空が、「くもり ⇔ 雨」の往来を何回も繰り返していました。同県の箱根の方では降水量が凄かったみたいですが、地元では酷い状況にはならなかったです。あと、久しぶりに風が弱かったので、作業がしやすく嬉しかったです。(^^) 室外メダカには、2~3回のエサやりです。

 

〇 今日の私はどこか注意散漫で、メダカ作業中にはブログに書けないくらいの酷い失態をいくつかしてしまいました。大袈裟かもしれませんが、車の運転のように体調が優れなかったり自分の中の何かがおかしい日には、メダカ作業も出来るだけ控えた方がいいです。生命を扱いますし。

 

● 今日やったのは、元魔王メダカ F3黒三種メダカにおける、水槽の手入れ稚魚の成長度合いによる水槽分け選別になります。両者とも、背曲がりなど体型に問題のある個体を選別外にしました。

上下の背曲がりが、後の成長段階で治ることはありません。 )

 

黒三種メダカについては、前回の作業時に体調不良気味の個体がいて少し不安でしたが、全体的に体調は改善されている感じがしました。

 

本日の写真

元魔王メダカ F3

写真は、元魔王メダカ F3 です。現時点で、魔王メダカにそっくりな個体はいなさそうでした。

 

元魔王メダカ F3 は、( 言い方は悪いですが )今回の繁殖計画では一番力を入れていない系統になります。(笑) 採卵数が一番少ないので、生存数も少ないです。明確で熱心になれる維持目標や改良目標がないと、自然とそうなりますね。でも、今の私にとって “ 大切だから残している系統 ” ではあります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!