飼育記録( 2018/10/8 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はなめこの味噌汁を作りました。私の地元のスーパーに限ることではないと思いますが、「なめこ」のパックには賞味( 消費 )期限が書いてないので、買ったら早く使わないと不安が溜まっていきます。(笑)

 

当ブログ内に限ると、今までおよそ800個の記事を投稿してきたことになるのですが、私は当ブログ内で一度も外部リンクを貼ったことがありません。ここでいう外部リンクとは、広告のことではなく、例えば他人様のメダカ飼育ブログの記事アクアショップのホームページ等の URL のことです。

 

何でそれをしないかというと、一番の理由はいつの間にか URL が変わっていたり消滅していたら、後の対処が面倒くさそうだからです。(笑) あと、無断で誰かの URL を載せるのは私には難しいことですし、実際に相手方に許可を取ってまで載せたい外部コンテンツも特にないです。

他人様のメダカ飼育ブログについては、敢えて一切見ないようにしているので、リンクの載せようがないですね。 )

 

ということで、私は基本的には当ブログ内の内部リンクのみを貼り続けています。・・・というプチ情報でした。(笑) 何かを引用したり参考文献として記載する必要があればしますが、その予定も今のところはないですね。

 

2018/10/8 の飼育記録

○天気:くもり

○気温: 22.5℃(最高 35.3、最低 20.5)

〇平均湿度: 70%

○エサやり回数:室外2~3回、室内0回

( 稚魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:107個( +、- )

○室内水槽数:1個

病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 1匹

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 全国的には晴れの暖かい一日になったみたいですが、地元はくもりの涼しい一日になりました。寒いというレベルでもないので、室外メダカ達は元気に泳いでいました。(^^) エサやりは、繁殖用水槽の親魚には3回、その他には2回です。

 

〇 今まで、この繁殖シーズン終盤戦生まれのメダカ達へのエサやりは2回に固定してきましたが、そろそろ成長の速い群に対しては3回以上に増やしてみようと思います。冬の到来までに、小さい子には成長スピードを上げてもらい、中くらいの子にはもっともっと安全な大きさにまで成長してもらいたいです。

 

● 昨日は M-1 グランプリの2回戦を観覧する為に、朝からドタバタして夜に帰ってきたので、メダカ方面ではほぼ何も出来ませんでした。

 

● 今日は、今年の繁殖シーズン序盤戦生まれの梵天メダカ F3 と、終盤戦生まれの元魔王メダカ F4 にて作業しました。両者とも水槽の手入れが基本作業になりましたが、梵天メダカ F3 では選別を、そして元魔王メダカ F4 では針子&稚魚の成長度合いによる水槽分けを行いました。皆健康そうでした。

 

〇 昨日の記事では元魔王メダカ F4 の写真を載せましたが、あれは撮影の為だけに扱ったのであって、今日は彼らの全ての稚魚用水槽にて床掃除などをしました。今日は一匹一匹を数えたところ、生まれて1~2日の針子を除くと現時点で51匹が生きています。欲を言えば、あと倍の個体数は欲しいです。(笑)

 

本日の写真

梵天メダカ F3

写真は、梵天メダカ F3 です。体外光( 頭光 )が特徴的な種類ですが、今回は敢えて横見を載せてみました。横見だと普通の青メダカに見えます。(笑)

 

この種類の大事な要素である【 頭光 】を表現する個体は、現時点でたくさんいるものの、その頭光が後ろへ伸び過ぎてしまう個体も多いです。私の場合は、頭光が伸び過ぎてスーパー幹之メダカみたいになってしまう子は、選別外にしています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!