飼育記録( 2017/1/2 )

こんばんは。レモンパイです。

 

昨日から、毎度のようにアイキャッチ画像を変えています。例の楊貴妃透明鱗スワローメダカさんです。ヒレが特徴なので、スワロー系は真横から撮影すると美しく映りますが、今回のアイキャッチ画像のように顔を正面にして撮るとカッコよく見えますね。(^^) なんか燃えている感じがします。

 

2017/1/2 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 8.9℃(最高 13.3、最低 5.6)

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○病気&治療中:0匹

○室外水槽数:室外37個

○室内水槽数:室内5個

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

とある用事のついでだったのですが、新年になってから初めてアクアショップに行きました。東京方面でよく行くお店の一つです。三が日だと、営業するアクアショップではどこも初売りセールを行ったり、福袋のようなお買い得商品のセットを揃えたりしていますが、今日行ったお店ではメダカ全種が割引になっていて興奮してしまいました。(笑)

 

珍しい方だとは思うのですが、そのお店ではラメスワローメダカが販売されていました。久々に「欲しいな~」と思わせてくれるメダカを見つけられて嬉しかったのですが、その水槽にはオスしかいなかったことや、同居していた他品種の中に寄生虫が付着している個体がいたことなどから、結局購入はしませんでした。

( 2016/9/23の記事:「メダカ選びのポイント」 に、メダカを購入する際に私が気を付けていることについて記しています。 )

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

昨日はやや暖かかったですが、今日はまた寒さが戻りましたね。室内メダカに対しては、今後しばらく1日1回のエサやりに固定しようと思います。

 

12/25 の飼育記録では「12月のエサやり回数が多かった分、室外水槽の水換えを近いうちに行いたい!」という旨を書きましたが、特別暖かい日がなかなか来ないので、実行することが出来ません。このまま足踏みの状態が続くようなら、毎日飼育水の 0.5~1割程度をチビチビ換えるという手間と時間のかかる方法に変えるかもしれません。(笑)

( 自宅の室内水槽の場合、メダカは冬眠しないので、水換えは思い立った時にしています。 )

 

本日の写真

ブラックメダカ F1 の兄妹

写真は、ブラックメダカ F1 の選別外の兄妹です。あの稚ザリを放った「水草を植えているメダカ水槽」でずっと過ごしています。ブラックメダカについては、ただ単に黒さだけを求めるような改良はしたくないのですが、写真のメダカのように黒メダカまんまの体色表現の個体は選別外にしました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!