飼育記録( 2018/10/18 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はおでんを作りました。具材の一つであるゆで卵は、なかなかつゆが内部に染み込まないので、今朝のうちに茹でた卵を事前に味付け卵にし、それをおでんつゆに投入してみました。

 

ここ最近は、メダカの個人間売買を始めるか?始めるとしたらどうやるか?」ということばっかり考えています。まだやることは確定していないものの、私の心の中ではもう 99% やるつもり(笑) ですし、その実現の為に越えるべき “ 壁 ” のことをじっと見つめている段階です。

 

その “ 壁 ” の一つは、販売代金の振込先のことです。個人間売買ということで、取引のお相手に私の口座情報をお伝えすることになるのですが、いくつか持っている既存の口座のうちどれを振込先に指定しようか、またはこの機にネット銀行の口座を開設してそれに指定しようか等悩んでいるのです。

( 口座を目的や意味ごとに使い分けした方が、後々の展開を考えると好ましい気がしています。 )

 

見えてる不安は予め解消したい質ですし、実際の販売開始時期には見通しが立っていません。ただ、理想としては今年中に1件のお取引はやってみたいなと考えています。

 

2018/10/18 の飼育記録

○天気:晴れ、のちくもり

○気温: 18.2℃(最高 21.8、最低 15.4)

〇平均湿度: 70%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:2~3回、老魚:2回 )

( 若魚:2~3回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:0回

○室外水槽数:111個( +、- )

○室内水槽数:1個

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 今日、若ザリのレーズン君とコシオリエビのパイシートちゃん脱皮をしました。

 

( 黒三種 ⇔ 「出目と灯」)の異種交配の繁殖用水槽2つを、両方とも畳みました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日はポカポカした陽気で、今日も午前までは暖かかったですが、午後からは11月後半のような寒さになりました。室外メダカ達への気温差のダメージが心配です。エサやりは最大3回です。

 

● 昨日は「レーズン水槽」の作業日だったので、水替えをしたのですが...昨日は急いで作業していたので水合わせの時間をケチってしまい、おそらくそのせいでレーズン君と隔離容器で同居するパイシートちゃん今日脱皮をしてしまいました。幸いなことに、両者とも無事でした。

 

ザリガニは急激な水質変化を経験すると、急いで脱皮をすることがありますし、脱皮はそもそもリスキーな行為なので、もっと慎重な水合わせをするべきでした。(≻≺) パイシートちゃんはヤドカリの仲間ですが、やはりエビやザリガニと同じ甲殻類ということで、脱皮条件についてはほとんど同じなのかなと思います。

 

● 昨日のメダカ方面では、全てのアルビノ系のメダカ達の水槽の手入れと、黒三種メダカの B群水槽の手入れをしました。

 

● 今日のメダカ方面では、梵天メダカに関わる3つの系統( 世代 )の水槽の手入れをしました。その3つとは、梵天メダカ F3「梵天17」メダカ、そして梵灯メダカ F1 のことです。体調の悪そうな個体はいませんでした。

 

● 今日はあと、( 黒三種 ⇔ 「出目と灯」 )の異種交配の繁殖用水槽を、2つ全て畳んでみました。彼らの繁殖用水槽については、採卵( メスの産卵 )が不能な状態が続いていたので、もう水槽を維持する必要はなく潮時だと考えたのです。

 

本日の写真

「梵天17」メダカと梵天メダカ F3

写真は、「実験水槽」にて飼育している「梵天17」メダカになります。1匹だけ体外光のある個体がいますが、あれは梵天メダカ F3 の選別外個体です。もう「実験水槽」での実験はしていませんが、とりあえず水槽はそのまま維持しています。

「実験水槽」の詳細については、 2018/10/1の記事:「『梵天17』メダカ」で試したことにまとめています。

 

・・・念の為に、作業のついでに彼らの性別を確認してみましたが、やはりみんなメスでした。もう期待はしてないです。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!