“ 吸血鬼 ” が2匹に!!(2020/8/19)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。最近、湿度がまた上がってきたように感じます。蒸し暑さには繋がらないけど、室内の絨毯とかメダカ作業用のサンダルとか湿気ているのが分かります。今夜は和食メインにおかずを作り、久々にぶりの切り身の塩焼きを作りました。祖母が生きてた頃はよく切り身を買ってきたので私が焼いてたけど、そういえば近年は全然買っていませんでした。そういう思いもあって、とても美味しかったです。(^^)

この記事を書き始めたのが23時19分で、その前にうとうと寝ていたので危なかったです。このブログの毎日更新の記録が途絶えるところでした。(汗) 傍から見ればどうでもいいような記録かもしれないけど、私にとっては大切なもの。いつどんな時だって、最初の記事の初投稿以来ブログ運営をサボったことはありませんでした。

 

あと、ほぼ意識はしていなかったものの、このブログは来月2020年9月1日で開設4周年を迎えます。4年もやってるんだから、もうちょっと認知度が上がったり広告収入が増えてもいいのかな~と思いますが、そこは単に私の力不足を認めざるを得ません。(汗) 毎日更新の記録が途絶えぬよう、また仮に記録が途絶えたとしてもブログの運営が末永く続けられるよう、前に進み続けたいと思います!!

 

それでは、本題に入ります。投稿期限まで、この部分を書いてる段階であと26分しかないのでパパっとお話したいと思います。

 

今日は、月1の恒例行事となっているマイ神社への参拝を行いました!誰に勧められるわけでもなく、自分の中で月1で参拝することに決めたマイ神社。熱心に参拝したところで救われるわけではありません。自分を救うのは、他の誰でもなく自分自身。そんな自分の心の支えとして、マイ神社へ足を運び続けているのです。

 

マイ神社へ参拝した帰りに、よく寄るアクアショップが2軒あって。今日はそのうちの1軒を訪れました。先月の参拝の際に、ヴァンパイアクラブ(バンパイアクラブ)を1匹お迎えしたショップです。

ヴァンパイアクラブのパンケーキ

1枚目の写真が、本日撮影したヴァンパイアクラブの “ パンケーキ ” になります。相変わらず臆病な態度を見せるものの、この子の居る「スライム水槽」では敵がいないと分かってきたのか、少しずつ隠れていない時間が増えてきたようにも思います。相変わらず、ソイルに植えた前景草を抜きまくっています。(笑)

マンダリンヴァンパイアクラブのダックワーズ ①

そして2枚目の写真が、神社の後に寄ったアクアショップで本日お迎えした子になります。マンダリンヴァンパイアクラブです。ヴァンパイアクラブには様々な派生の種類がいて、マンダリンタイプはその内の一つです。何でお迎えしたのかというと、パンケーキに仲間を用意したかったからです。ザリガニほど共食いするリスクはないですし、良い感じに混泳して水槽内を彩ってくれるはずです。(^^)

マンダリンヴァンパイアクラブのダックワーズ ②

今日お迎えしたマンダリンの子には、早速 “ ダックワーズ ” という名前を付けました!私の手に乗せて撮影したところ、何も摘まめないはずなのに私の皮膚の上でツマツマしていて可愛かったです。逆さにしてもなかなか離れませんでした。パンケーキと仲良くしてくれますように。(*^_^*)

 

本日の写真

今回は4枚のメダカ写真を用意しました。2020年生まれのネオ・オカメメダカ F1 こと、ネオオカメダカ F1 です。

ネオオカメダカ F1 ①

1枚目は、現時点で大きめの群の兄妹になります。 ※ サイズごとにプリンカップに分けているシーンです。

ネオオカメダカ F1 ②

2枚目は、理想的な “ オカメ ” の個体です。そもそも、オカメなんて種類は市場にいなくて、私の古参のオリジナル系統の名前になります。ややくすんだ白色体色と【頬透明鱗】を兼ね備えた特徴。今日の作業では、頬透明鱗が両頬共にない個体(=非透明鱗)や、背曲がりの酷い個体を選別外にしました。

ネオオカメダカ F1 ③

3枚目は、光体型です。オカメは元々普通体型の系統なので、光体型の個体はおそらく累代繁殖では親魚に選びませんが、一応残すことにしています。

ネオオカメダカ F1 ④

最後4枚目は、自宅で久々に見つけたスモールアイ(点目)の個体です。片眼だけスモールアイでした。昔はスモールアイをたくさん出現させることや固定化することを目標にしていましたが、今はもう興味がないので敢えて大切に扱うことはしません。4枚目の子は、両頬が非透明鱗だったので選別外にしました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!