飼育記録( 2018/11/14 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はおでんを作りました。クックパッドに載っているおでんつゆの作り方を、いろいろ試しているのですが、なかなか私に “ ハマる ” つゆが作れないです。(汗)

 

今日は夕方からとある用事で、東京方面へ出掛けていました。そしたら、久々に満員電車に乗ることになったのですが、電車の揺れどなたかの加齢臭、口臭、そして飲食臭とで、物凄く気持ち悪くなってしまいました。(≻≺) 最近は鼻のコンディションが良いので、より繊細に臭いに反応してしまいます。

 

東京方面へ出る度に毎回思うのですが、都心部は空気が淀んでいて居心地が悪いです。単純に様々な臭いが集まっているというだけでなく、スピリチュアル的に様々な人による様々な対象への “ 念 ”が飛び交っているように、私の中のアンテナがそう感じ取っています。

( 私の地元が、緑豊かで人口密度も低いというわけではありません。 )

 

今日は用事の終わった帰りに、よく寄るアクアショップへ行こうと考えましたが、ずっと気分が回復しなくて諦めました。(笑)

 

2018/11/14 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 14.3℃(最高 17.4、最低 11.9)

〇平均湿度: 58%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1回、老魚:1回 )

( 若魚:1回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:115個( +、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は月相応といった天気だったかなと思います。秋晴れの、ひんやりとした空気の一日でした。室外メダカ達はやや元気に見えましたが、エサやりは1回に抑えてみました。室内は2回です。

 

● 昨日はいろいろやりまして、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの幹之メダカ F5 や終盤戦( 8~10月 )生まれの幹之メダカ F6「梵天17」メダカ等にて作業をしました。基本的には、水槽の床掃除水替えをしました。

 

〇 実験が終わり、対応について検討していた「梵天17」メダカの水槽( =実験水槽 )についてですが、とりあえず冬明けまではそのまま維持することにしました。長期間を同じメンバー&同じ水槽で飼育しているので、今さら別の水槽に移したりメンバーを弄るのは可愛そうかなと思いました。

 

● 今日は水曜日ということで、新恒例となった「厚揚げ水槽」の作業をしました。先週は水槽を動かさないで水替えをしただけだったので、今日は室外へ持っていて床材や外掛けフィルターの掃除などもしました。

 

2週間前の作業の為の隔離時に、当時「レーズン水槽( 現・厚揚げ水槽 )」の主だったレーズン君が謎の脱落をしてしまったので、今回の作業の際の厚揚げ君の隔離についてはとても不安でしたが、とりあえずは無事に水槽の手入れは済ませられました。厚揚げ君にも問題はなさそうです。

 

● 今日のメダカ方面では、「高齢メダカの水槽」「2018年の繁殖シーズン終盤戦の親魚のミックス水槽」、そして ※ 現在販売中のメダカの水槽にて作業をしました。こちらも、簡単に床掃除&水替えです。昨日と今日のメダカ作業では、概ね皆が健康そうに思えました。

販売中のメダカについては、こちらのページから確認することが出来ます。

 

 

本日の写真

オカメメダカ F1&F2 ①

写真は、オカメメダカ F1 とオカメメダカ F2 になります。親子ですね。写真1枚目が上見で、2枚目が横見になります。

オカメメダカ F1&F2 ②

この2匹については、現在は「高齢メダカの水槽」という、自宅のメダカの中でも特にご高齢なメダカを集めている大きい水槽にいます。よくよく調べれば分かるはずですが、どっちが F1 でどっちが F2 かはちょっと自信がありません。(笑) 最新が F4 世代なので、 F1 の方は曾祖父母ということになります。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!