飼育記録( 2018/11/30 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はおでんを作りました。

 

今日は、私の人生の中でも特に数奇な一日になりました。何があったかを、全部お話しすることは出来ませんが、私が大切に飼っていたマメルリハインコのモモちゃんが、今日天国へ行ったのです。ガラケー時代の記録や写真はないので、断言は出来ないですが、自宅では8~9年は生きてくれたはずです。

( 昨日の記事の冒頭で、彼女の写真を載せています。 )

 

モモちゃんの容体は今朝からどんどん悪くなっていき、午後に糞詰まりを起こしていることに気が付いたので、昔からお世話になっている動物病院へ行き、本日の夕方から入院させていました。・・・明日、病院へお迎えにあがります。

 

モモちゃんのこともそうなのですが、私にとっては大事なものを2つ同時に失ったのです。起こってしまった2つの良くないことを、受け入れることは出来ますが、ちゃんと心の整理をするまで時間が掛かりそうです。(≻≺)

 

2018/11/30 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 13.0℃(最高 16.0、最低 9.6)

〇平均湿度: 54%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1回、老魚:1回 )

( 若魚:1回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:103個( +、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日の午前は、日差しが強くて気持ちのいい空模様でした。空気は季節相応に冷たかったものの、室外水槽の水面が活発に揺れるのを、遠目の観察からたくさん確認することが出来ました。(^^) 元気に見えた彼ら室外メダカ達には、1回のエサやりをしました。

 

● 今日はモモちゃんの件がなくても、元々ハードスケジュールだったので、メダカ方面では去年やそれ以前に生まれた大人のアルビノメダカ達の水槽のみにて作業しました。今日も、簡単な床掃除&水替え&観察をしました。

( 現状では全部で3つの小型水槽に、3系統&4世代の大人のアルビノ系のメダカがいます。 )

 

○ アルビノ形質として生まれてきたメダカ達については、黒目のメダカ達とミックス飼育すると、どうしても力関係で負けるので、弱ってしまいやすいです。

( 「大人のアルビノ vs 黒目の若魚」のミックス飼育の場合でも、アルビノの方が心配になります。 )

 

○ 尚、アルビノ系のメダカを飼育する際は、兄弟( 世代 )だけで飼育する場合ミックス飼育をする場合も、水槽内ではアルビノ系のメダカ同士のメンバーに絞った方が望ましいですね。

 

本日の写真

アルビノ光メダカ

今回は、今日扱った2系統の写真を載せてみます。1枚目が、アルビノ光メダカです。見た目のまんまシンプルにそう名付けていますが、天の川メダカと魔王メダカをルーツに持つマルビノメダカの血が混ざっています。

マルビノメダカ F1

そして2枚目が、マルビノメダカ F1 です。写真1枚目の母親にあたります。「マルビノ」というのは私の造語で、魔王経由のアルビノなので「魔王+アルビノ=魔ルビノ」という意味です。

 

上記2枚の写真を比べると、頭部の色合い等よくよく見れば違いは分かりますが、全体的には似ていて判別がつきづらいので、水槽は分けて飼育しています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!