飼育記録( 2018/12/11 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、厚揚げのそぼろあんかけを作りました。少々味噌を入れて作ったのですが、想像通りの親しみやすい味で美味しかったです。(^^) 丼にしても良さそうですね。

 

巷では「PayPay」が流行っているそうで、実際にあの宮川大輔さんの CM を目にする機会も多いのですが、私は今のところ利用する予定はないです。キャンペーン期間中に利用すれば、どれだけお得で魅力的なのかは分かるんですけどね...とりあえず、 PayPay で買いたいものはないです。

 

以前に書いたことですが、私は普段の買い物ではキャッシュレス決済はしないです。まだ低所得者で、クレジットカードを持ちにくい事情もあるのですが、「何で私がキャッシュレスに対応しなきゃいけないの?」と漠然と思い続けています。消費者からすれば、あくまでも決済の選択肢の一つですよね??

 

・・・そうそう、人は皆が合理的な選択をし続けるわけではないんです。地域によって文化も、人によって独自の感情もありますし、私にみたいにキャッシュレスを拒み続ける非合理な若者も当然います。

行動経済学ですね。 )

 

2018/12/11 の飼育記録

○天気:くもり、時々雨、のち雨
○気温: 5.1℃(最高 7.3、最低 3.1)
〇平均湿度: 70%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:0回、老魚:0回 )
( 若魚:0回、稚魚:0回 )
⇒ 室内:2回
○室外水槽数:100個( +、-1 )
○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:稚魚用水槽の油膜取り、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽が1つ減っています。

 

● 昨日、若ザリガニの水まんじゅうちゃん脱皮をしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日と今日は物凄く寒かったです。外は、まるで雪が降っていもおかしくないような冷たさでした。室外メダカ達は、ごく一部を除いて固まっていたので、エサやりは0回です。3日連続でエサやりをしなかったので、特に体力のない稚魚方面が心配ですね。

 

● 昨日は、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの錦メダカ F3梵灯メダカ F1 にて作業をしました。その2系統での作業後、昨日はピュアホワイト光メダカの「系統記事」の投稿予定があったことを思い出し(笑)、同じく序盤戦生まれのピュアホワイト光メダカ F4 でも作業をしました。

( 3系統とも、床掃除&水替え&観察をパパっと済ませました。 )

 

● 今日は、去年の繁殖シーズン生まれの錦メダカ F2 のB群個体の水槽と、「2018年の繁殖シーズン終盤戦( 8~10月 )の親魚のミックス水槽」の2つの水槽で作業しました。

 

○ 昨日と今日のメダカ作業を通じて、特に気になる問題などはなかったのですが、冬のメダカ作業は出来るだけ早く済ませるようにしています。寒い中で捕まえたりすると、呼吸をする為に口( エラ )を動かすのも大変そうに見えます。

 

○ 以前にも何回か記述しましたが、冬の寒い時期に、メダカ達を弄ることがどれだけ悪影響なことなのか、それともあまり悪影響はないのかは分かりません。ただ、私の場合はブログで書くネタの全くない状況が困る(笑)ので、その理由で日々何かしらの作業をしています。

 

● 今年の夏頃から、メダカの稚魚にエサとして与えてきたゾウリムシについて、今まで室外にて保管( 培養 )してきました。ゾウリムシについて、寒くても全滅はしないと思いますが、リスクヘッジとして今日は一部を少しでも暖かい室内へ移したのです。

( ゾウリムシもメダカも、どんなペットについても言えますが、あらゆるリスクは分散するように心掛けています。

 

本日の写真

オロチメダカ ①

写真は、オロチメダカです。今年の3月にお迎えした個体で、生き残っているメダカ達に限ると、私が最後に購入したメダカでもあります。1枚目が上見で、2枚目が横見です。

 

よく “ グレード ” なんて言葉を使う方がいらっしゃいますが、オロチメダカとしてみれば、お迎えした写真のオスのグレードは低いです。もっとお腹の下まで真っ黒けの個体が普通のオロチ?のはずです。

オロチメダカ ②

私が彼をお迎えしたのは、当時自宅で唯一の黒系メダカだったブラック系メダカ F1 に、健康なオスが1匹もいなかったからです。

 

ブラック系メダカ F1 とペアリングを組む黒系のオスメダカが欲しくて、探している中で写真の彼が安い値段で売られていたことから、お迎えしました。個人的には、繁殖で大活躍してくれて満足でした。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!