飼育記録( 2018/12/20 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、豚ニラもやし卵炒めを作りました。この間は初めて魚民に行ったのですが、そこで食べた一品を再現したくて、豚ニラ~を作ってみたのです。忠実な再現は出来ませんでしたが、今回のは今回ので美味しく出来ました。(^^)

 

「キャッシュレス決済は好きではない」と以前に何回か発言してきた私ですが、唯一メルカリだけは、頻繁に使ってキャッシュレス決済をしています。でも、メルカリではメルカリ内部で得た売上金のみを運用しているので、キャッシュレス決済だという感覚はないですね。

 

どのアカウントがレモンパイかについては、ここではお話出来ないですが、累計600件以上の評価の中で「悪い」評価が一つもないことは、若干の誇り?自慢?です。(笑)

 

でも、たまに「悪い」評価や「普通」評価のとても多い方をお見かけしますが、私自身が購入者の立場であれば、あまり気にはしないです。その出品者の過去の評価だけではなく、他の出品物も拝見したりして、多角的に信用していいかどうかを判断するようにしています。

( 例えば、ファッション関係の出品が多い場合は、購入者との価値観のギャップ等が大きくなる可能性があるので、「普通」以下の評価を受けやすかったりします。 )

 

2018/12/20 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 9.9℃(最高 14.0、最低 6.4)
〇平均湿度: 61%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1回、老魚:1回 )
( 若魚:1回、稚魚:1回 )
⇒ 室内:2回
○エサの種類:パウダー、小粒、ゾウリムシ
○室外水槽数:91個( +、-6 )
○室内水槽数:個( 選別外:2個 )( +1 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日と今日で、室外水槽が6つ減っています。

 

● 昨日、室外の梵天メダカ F3 のうち3匹を、1つの水槽と共に室内へ移しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● ここ数日は、厳しい寒さが引っ込んでくれているように思います。乾燥を除けば、快適に過ごすことが出来ました。室外メダカ達には活発さが見られたので、昨日に続いて今日も1回のエサを与えることが出来ました。

 

● 昨日は、去年生まれのアルビノメダカ達の水槽、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの梵天メダカ F3 と元魔王メダカ F3、そして終盤戦( 8~10月 )生まれの元魔王メダカ F4 にて作業をしました。作業量が多くなったので、各水槽では簡単に床掃除&水替えを済ませました。

 

● そして今日は、序盤戦生まれの「レモンパイ18」メダカ「2018年の繁殖シーズン終盤戦の親魚のミックス水槽」という大きめの水槽にて、昨日と同様の作業をしてみました。

 

○ 昨日と今日で、水槽が6つも減っていますが、これは基本的には、各メダカにて水槽をまとめたことによります。今より少し飼育密度が高くなっても、健康的に飼育できると判断した場合に減らしました。

 

○ また、昨日の作業で梵天メダカ F3 を扱った際に、痩せ体型の気になる個体が3匹いたので、彼らをまとめて室内に設けた小型水槽へ移してみました。暖かめな室内ならメダカ達の活性も上がり、エサやりをしやすくなります。

 

本日の写真

「レモンパイ18」メダカ ①

写真は、「レモンパイ18」メダカになります。1&2枚目は同一個体で、過去に “ 左目の大きい個体( ビッグアイ気味 ) ” として、当ブログで紹介しました。 1枚目が右目側で、2枚目が左目側です。

「レモンパイ18」メダカ ②

今日改めて観察すると、確かに左目の方が大きいのですが、体も右目も成長した影響からか、あまり歪な感じはないです。ちなみに上見だと、両目の大きさの違いは分かりにくいです。

「レモンパイ18」メダカ ③

最後の3枚目は、現世代で最も立派なセルフィンを持つ個体になります。「レモンパイ18」メダカにはいろんな血が混ざっている影響からか、よくよく観察すると結構多様性があるので、来年の乙姫メダカ F2 との異種交配の計画にて、誰を親魚に選ぶか悩ましいです。良い意味で。(*^^*)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!