飼育記録( 2019/1/7 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はとんかつを作り、先月に名古屋で買った矢場とんのみそだれをかけて食べてみました。矢場とん程に美味しいとんかつは作れないですが、みそだれがあるだけで雰囲気を味わえて良いです。(^^)

 

私の尊敬しているある人が、こんなことを言っていました。‐「あなたを救うのは、あなた自身だから」‐。少し要約して書きましたが、私にとって長らく大切なメッセージです。

 

結局のところ、自分のことを理解してあげられるのは、自分しかいないんです。自分のことを本当に大切に扱える方法を知っているのも、自分しかいないんです。他の誰かには、 “ 助ける ” ことは出来ても、 “ 救う ” ことまでは出来ない。・・・と、私なりに解釈しています。

 

辛い時などにその言葉を思い出すと、ちょっぴり前を向けるような気がします。(^_^) 最近の私なんかが、まさにその辛い状況です。(笑)

 

2019/1/7 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 6.7℃(最高 11.5、最低 2.6)
〇平均湿度: 36%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1回、老魚:1回 )
( 若魚:1回、稚魚:1回、治療:0回 )
⇒ 室内:2回
○エサの種類:パウダー、ゾウリムシ
○室外水槽数:87個( +、-1 )
○室内水槽数:4個( 選別内:2個 )
病気&病気治療中:4匹( 尾ぐされ病 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽が1つ減っています。

 

尾ぐされ病塩浴で治療していた錦メダカ F3 の4匹について、1つの水槽にまとめてメチレンブルーによる薬浴へ移行しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日の寒さはキツかったですが、今日は一昨日までのような比較的に過ごしやすい寒さの一日になりました。室外メダカ達にエサを与えるかどうか迷いましたが、一部痩せの目立ってきた系統がいるので、病気関連のメダカを除いて1回のエサやりをしてみました。

 

● 昨日は、去年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの梵灯メダカ F1 にて作業しました。寒かったので、水槽の手入れ等はパパっと済ませました。

 

● 今日はまず、序盤戦生まれの錦メダカ F3 と、終盤戦( 8~10月 )生まれの「ミックス18(仮)」メダカにて作業をしました。基本的には、水槽の床掃除&水替え、そして観察です。

 

錦メダカ F3 については、およそ2週間前の 12/27 に病気を発見してから、初めて扱うことになりました。すると、尾ぐされ病の4匹以外の水槽にも、やや体調を崩し気味の個体がいたので、錦メダカ F3 の全水槽では手入れ後、を多めに追加してみました。

 

○ また、塩浴により治療中だった4匹については、症状がほとんど変わらなかったので、塩浴からメチレンブルー水溶液による薬浴へと対処を切り替えました。しばらくは、これで様子を見ます。

( 病気を発見してから2週間が経過していますが、本来なら数日おきに治療中の個体を観察する機会があった方が良いです。今回はそこが反省点です。 )

 

本日の写真

「ミックス18(仮)」メダカ ①

写真は、「ミックス18(仮)」メダカです。名前がごちゃごちゃしてますが、  自宅で様々なメダカを異種交配でまとめてきた系統になります。相応しい系統名が見つけるまで、この仮の名前で呼び続けることにしていますね。

出目メダカ灯メダカ幹之メダカオロチメダカ小川ブラックメダカ、そして黒メダカのことです。

「ミックス18(仮)」メダカ ②

ミックスさせ過ぎて、この系統では明確な改良目標などは現在ないのですが、今年の繁殖シーズンでは、もう異種交配をさせずに通常累代させてみようと考えています。ただ、どんな個体を親魚にするのか等も、全く見通しが立たない状況です。(汗)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!