飼育記録( 2019/2/13 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、手羽元と卵のさっぱり煮を作りました。 “ さっぱり煮 ” ということでお酢( 米酢 )を使ったのですが、何となくお酢って健康に良さそうなのでたくさん使い、マイブームの黒酢も入れてみました。醤油や砂糖の加減は難しいですが、だいたい煮てるだけの料理なので楽チンではあります。(^^)

 

ここ数年の私において、物凄く重要な “ 習慣 ” になっていることがあるのですが、何か良いアイデアを思い付いたり考えなくてはいけない事柄がある場合は、スマホのメールアプリの未送信BOX( 未送信メール )に書き留めるようにしています。私のスマホはドコモなので、「ドコモメール」ということになります。

 

メモ専用のアプリを試していた時期もあったのですが、どこか「メモしなきゃ!」と気負ってしまう心理状態が生まれたり、何となくそのアプリを信頼できない自分がいたりして、長続きはしませんでした。そして、いつの間にか普段使うメールの未送信BOXを利用するようになったのです。

 

普段から、当ブログでお話出来るような “ ネタ ” や “ テーマ ” に飢えている(笑) 私からすれば、気楽に開いて編集出来るドコモメールだと、ちゃんと書き留められるようになりますね。

 

2019/2/13 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 5.8℃(最高 8.9、最低 4.1)
〇平均湿度: 49%
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1回、老魚:1回 )
( 若魚:1回、稚魚:1回 )
⇒ 室内:2回( 治療:2回 )
○エサの種類:パウダー、小粒、ゾウリムシ
○室外水槽数:82個( +、-1 )
○室内水槽数:7個( 選別内:5個 )
病気&病気治療中:数匹( 尾ぐされ病 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日、室外水槽を1つ減らしました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日の天気について、あんまり記憶が残ってない...。(笑) 基本的には寒い一日だったかなと思います。室外メダカ達は、午後にやや活発さを見せてくれたので、彼らには1回のエサやりをすることが出来ました。

 

● 昨日は、一昨年に生まれた「梵天17」メダカと、去年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの乙姫メダカ F2 にて作業をしました。水槽の床掃除&水替え、観察といったいつも通りの作業内容です。

 

「梵天17」メダカについては、現在は1つの水槽に10匹が生存しています。今後、彼らに繁殖等で活躍してもらう可能性はないですが、もう長いこと同じメンバーで飼っているので、飼育環境は特に弄らずに最期まで飼育するつもりです。

 

● 今日は水曜日なので、恒例の「厚揚げ水槽」の作業日でした。若ザリガニの厚揚げ君を隔離し、水槽を室外へ持って行って、床材や外掛けフィルターの掃除など丁寧に行いました。

 

● 今日のメダカ方面では、一昨年の繁殖シーズン生まれの錦メダカ F2 のB群個体と、去年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの錦メダカ F3 の室外&室内組にて作業をしました。昨日のメダカ達と、同様の作業をしてみました。

 

尾ぐされ病の治療をしていた錦メダカ F3 の一部の個体たちについて、完治したと思う子達は室外へ戻し、まだ室内で様子見したい子達は室内で飼い続けています。

 

本日の写真

錦メダカ F2 ①

写真は、今日扱った錦メダカ F2 のB群個体4匹のうち、私が特に気に入っていた子になります。今年の夏頃で2歳になる、高齢メダカです。1枚目が上見、2枚目が横見ですね。

錦メダカ F2 ②

体色が体の前後で分かれる点などが素敵に思え、去年の今頃は彼女に F2 世代の親魚になってもらうつもりでした。しかし、去年の F2 世代の実際のペアリングでは、背曲がり等の体型の歪さがどうしても気になってしまい、結局親魚には選ばなかったのです。

 

繁殖での出番はありませんでしたが、その代わりに彼女の美しい体色表現を楽しませてもらっています。(*^^*)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!