伊勢神宮ではなく比叡山(2020/1/13)

こんばんは。(くもり、時々小雨)レモンパイです。昨日は久々に高速道路を運転してたんですけど、想像以上に気力を使っていたようで、宿泊先のホテルに着いたら間もなくダウンしてしまいました。

どこに泊まったかというと名古屋駅の近くです。名古屋も静岡(浜松)同様に、地方ではかなり足を運んでますね。今日も一日中、自宅を離れてうろうろしていたことになります。私はこのブログにおいて、しばしば「金欠」であることを訴えてきましたが、その状況が変わって旅行するようになったわけではありません。 “ 行かなくてはいけない事情があるから ” 目的の場所に行っているのです。ただ、自由時間も多いので楽しんでます。

 

今日に限っては、夜になるまでほぼ全て自由時間だったので、もうやることの思い付かない名古屋を離れて伊勢神宮に行ってみようと考えました。私は月1で、交通費と往復数時間を掛けてマイ神社へお参りに行くような人間なので、伊勢神宮を目的地にするのが無難かなと。

 

ただ、マイ神社へ初詣にまだ行っていない段階にも関わらず、あの伊勢神宮とはいえ先に違う神社へお参りをしてしまうのはどうなのかと、小さくない抵抗感はありました。他にも初詣目当ての客で混雑するだろうし、本日に限っては成人の日でもあるので、ごった返すことが予想される中で行くことは諦めました。名古屋に来る機会は今後もあるので、伊勢神宮は別の機会にします。

それで悩んだ挙げ句、行ったのが滋賀県でした。滋賀県の某メダカショップを目指して知らない路線を利用し、知らない土地を1時間以上歩きました。

( 今日は車は使えませんでした。 )

ところが、そのメダカショップと思われる個人宅に着いたものの、人がいるような気配はなく… 呼び鈴の場所が分からなかったので、ドアをコンコン叩いたり、「すいませ~ん」と声を出したり。電話番号はお店のホームページに載ってたので、普通の人?なら電話をしてみるのかもしれません。私の場合は、電話してまでメダカを見せてもらいたいかというと、対人関係に難があるのでそれほどのモチベーションはなく。

( 今日は営業してたはずなんだけどなぁ… )

また、大人の男性が個人宅の前で長居するのは逆の立場で考えると怖い(笑)かなとも思ったので、2分くらいの滞在で諦め、また徒歩で駅に戻りました。メダカショップ目当てに滋賀へ来たので、メダカを1匹も見れなかったのは残念でしたが、おかけでその後の時間の使い方は明白になりました。

 

そして、人生で初めて延暦寺に行くことに決めました。頭の中には延暦寺のことしかなくて、比叡山に近付いてみるまで麓にある日吉大社のことはよく分かっていませんでした。ロープウェイ乗り場に行く途中に日吉大社に何となく寄ってしまい、結局マイ神社以外の神社で初詣を経験してしまいました。(汗) 今月中に、マイ神社にはちゃんと行くことにします。

そしていよいよロープウェイで比叡山を登ることになったんですけど、夕方だったので閉場までの時間が少なく、急いでの観光になりました。本日の延暦寺境内にて、息を切らせながら小走りしていたのはこの私です。(笑)その後は滋賀草津のコーナンのアクアショップに寄るつもりでしたが、残念ながら時間切れになりました。滋賀県のメダカ巡りも、また別の機会が訪れるまでお預けですね。

 

本日の写真

水晶メダカ ①

今日は帰宅したのが23時台で、疲労もあってメダカ作業は出来ていません。それでも写真を載せるという自分ルールがあるので、先月に1匹だけでお迎えした水晶メダカを撮ってみました。上見と横見です。

水晶メダカ ②

個人的には情報の少ない種類に思います。どんな特徴なのか自分の目で確かめるのが、この子の飼育における最大の目標です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!