飼育記録( 2019/2/11 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はピザを作りました。当ブログでは「ピザ」を多用してきましたが、決してピザが大好物なわけではありません。(笑) 楽だから作ってるだけです。ピザ生地をたくさん捏ねて作って、冷凍庫で保存することが多く、今日は冷凍していた生地を解凍して焼きました。

 

メダカやザリガニ達との生活に慣れ、だんだんとマンネリを感じてきたので、そろそろブログで紹介出来るような新しいペットを飼いたいなと思い続けているのですが、やはり飼育スペースが足りないので難しいです。(汗)

 

以前から欲しいと思っているのはオヤニラミツノガエル系で、最近だと金魚小さい錦鯉です。あとせっかくブログを持っているので、まだ日本での飼育経験者の少ないような稀少なペットを飼ってご紹介するのも、アリなのかなと考えています。

 

室外スペースは、メダカの為に全てを捧げているのでもう無理です。室内スペースも、メダカ&ザリガニ一家の為に捧げたいので、こちらも難しいです。(笑) 何かを飼うとしたら室内ですが、地震のこと等も考えてこれ以上大きな水槽は置けないので、となると場所を取らない「ツノガエル系が良いのかな?」と今は思いますね。

 

2019/2/11 の飼育記録

○天気:くもり
○気温: ℃(最高 、最低 )
〇平均湿度: %
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:0回、老魚:0回 )
( 若魚:0回、稚魚:0回 )
⇒ 室内:2回( 治療:2回 )
○エサの種類:パウダー、小粒
○室外水槽数:83個( +、- )
○室内水槽数:7個( 選別内:5個 )
病気&病気治療中:数匹( 尾ぐされ病 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し、ゾウリムシの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 久々に風邪を引きました...。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は、雪の降った一昨日並みに寒かったです。暑がりで普段薄着で生活する私でも、室外のメダカ作業中は靴下を履いたくらいです。(笑) 室外メダカ達へのエサやりは0回で、室内は相変わらず2回でした。

 

○ 昨日はツイッターにて「鼻水が止まらない」と書いたのですが、今朝起きたら風邪だったようです。(汗) ここしばらく、暖かい日や雪の降る寒い日があって不安定な気候だったので、室外メダカの体調を心配していましたが、実際に私が体調を崩してしまいました。

( もう治りましたけどね。 )

 

● 昨日は、去年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの幹之メダカ F5梵灯メダカ F1 にて作業しました。基本的に、水槽の床掃除や水替え、そして観察のみの作業です。

 

○ もう数ヶ月も「床掃除・水替え・観察」というワードを毎回のように使ってきましたが、私自身そういう単調な作業の繰り返しに飽きてしまった(笑) ので、昨日の梵灯メダカ F1 の作業では仮選別をしてみました。

 

仮選別という言葉を今初めて使いましたが、今年の繁殖シーズンでの親魚候補の個体を数匹選び、一つの水槽にまとめてみたのです。今後、他系統のメダカでも同様の作業をするかもしれません。

 

● 今日は、去年の序盤戦生まれの梵天メダカ F3 と、去年の年末に1ペアで購入したZメダカ( 非公開 )にて作業しました。昨日と今日を通して、ほとんどの個体に健康上の問題は見当たらなかったです。

 

本日の写真

梵天メダカ F3 ①

写真は、梵天メダカ F3 になります。簡単にご説明すれば、頭光タイプの幹之メダカのことです。1枚目が横見、2枚目が上見ですね。

梵天メダカ F3 ②

昨日作業した梵灯メダカ F1 では、仮選別を行ったと上述しましたが、梵天メダカ F3 の場合は、数が多いですし時間がなかったのでやりませんでした。今年の繁殖シーズンでは、梵灯メダカ F1梵天メダカ F3 の異種統合交配を行い、自宅での梵天メダカは絶滅させる予定です。

( “ 絶滅させる予定 ” とは言っても、私の場合はメダカ飼育の予定がコロコロ変わるので、飼育状況や私の心理に何か大きな変化が起これば、予定変更になる可能性もあります。 )(汗)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!