新たな家族の「かに玉ちゃん」について

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜はまたハンバーグを作りました。(笑) 手間は掛かりますが、ハンバーグの場合「他のおかず=付け合わせ」なので、他に手の込んだ料理を作らなくていいので全体的には楽に思います。今日のハンバーグは過去一番に美味しく作れたので、いつの日か「料理記事」にてレシピをご紹介しようと思います!(^^)

 

今日の私は朝から体調が悪く、午前中は安静にすることにしたのですが、メダカ達も弄れないくらいだったので、テニスのパリバオープン2019の男子シングルスの「西岡良仁vsオジェアリアシム」の一戦を観戦していました。

( 私は元テニス部です。 )

日本の男子テニスには「錦織圭」というスーパースター選手がいるので、どうしても他の日本人選手については分からないことが多かったです。今日は初めて西岡選手の試合を観ることになりました。

 

西岡選手については華々しい一撃必殺の技はないものの、ミスの少なさラリー展開における工夫など自分の強みを駆使して強敵相手に活路を見出し、最後まで戦い抜く姿にとても感動しました。(*^^*) 私のメダカブログの今後の運営に関して、勝手ながら何か良いヒントをもらったような気がします。

 

新たな家族:「かに玉ちゃん」について

それでは、本題に入ります。過去記事を調べてビックリしましたが、今回が2年4ヶ月ぶりの「金魚記事」の投稿になりました。金魚記事が久しぶりという事実よりも、「もうこんなに当ブログを毎日更新し続けてきたのか...」という事実に驚きました。(笑)

 

今回は、2019/2/23にお迎えした金魚の「かに玉ちゃん」について、購入までの経緯お迎え後のこれまでの飼育等についてお話することにしました!!

 

最後の金魚飼育について

自宅では、かに玉ちゃんをお迎えするおよそ1年8ヶ月前まで、らんちゅうを飼っていました。室外に大きなバケツを用意し、そこに小振りのらんちゅうさん2匹を抱えていました。

 

ところが( 正直なところ )上見でしか観察する手段がなく、深く潜られるとグリーンウォーターのせいで姿を全く観察出来なかったらんちゅうさん2匹について、あまり愛着を持つことが出来ませんでした。今振り返ると飼育方法にもっと気を遣えば、2匹はもっと長生き出来たのではと反省しています。

 

そして2017年7月にらんちゅうさんが全滅してからは、メダカの維持で大変だった当時の状況もあり、金魚とは無縁の日々が続いていたのです。「もう金魚はしばらく飼わなくてもいいかな」と...。

 

2019年2月の心境変化

そして、2019年の2月まで時が進みますが、私はメダカやその他水生ペットの飼育にマンネリを感じるようになり、何か新しいペットをお迎えしたいなと心から思うようになりました。お迎えすれば、こうやってブログでお話出来ますし。(汗)

 

当初はツノガエルオヤニラミ( 肉食魚 )など、前々から欲しいと思っていた生き物のことを検討していましたが、いつの間にか「金魚さんを “ 1匹だけ ” お迎えしたい!!」という思いが強くなっていきました。(笑)

“ 1匹だけ ” というのは、室内水槽で手厚く飼育するには1匹が良いと判断したからです。仮に複数匹を購入して病気仲間内での摩擦が発生した場合、水槽を分けたり、分けた水槽分のエアレーションが必要になったりするので、現状の飼育スペースの余裕のなさから2匹以上は無理だと考えました。

そして、室内のメダカ水槽をどかせる時期( =越冬明け )を見計らって、金魚さんをお迎えすることに決めたのです。2019/2/22の時点では、頂点眼ピンポンパールなど、予め欲しい金魚の種類をリストアップしていました。

 

2019/2/23の出逢い

そして、2/23にお迎えする金魚さんを探しに、昔からよく行くアクアショップへ出向きました。そのお店では、昨日の時点で私が一番欲しかった頂点眼はいなかったのですが、数多くある水槽の中で1匹だけ気になる子がいたのです。それが、後の「かに玉ちゃん」でした。

 

一番欲しかった種類がいなかったので、他のアクアショップも見に行くという選択もあり得ましたが、一目惚れした(後の)かに玉ちゃんをその時購入しないと、他のお客さんにすぐ取られてしまいそうな気もしたので、かに玉ちゃんをお迎えすることに決めたのです。

 

かに玉ちゃんの種類は「玉錦」なのですが、購入するまでは全然知らない種類でした。原型は玉サバらしいです。「お相撲さんみたいな名前だな」と思って詳しく調べたら、過去に玉錦という横綱が実在したそうです。(笑)

 

お迎え後の数日について

【 飼育初日(2/23)】は、かに玉ちゃんがナーバスになってしまい、配慮が大変でした。人影が見えるだけで暴れますし、水槽に水を追加で注ぐだけでも暴れますし、近くで何か作業するだけでも暴れました。(汗) メダカと同様、金魚も導入時は慎重にならないといけないなと、本魚を見て改めて思いました。

 

エサを与え始めたのは【 飼育2日目 】からですが、食欲はずっとあるみたいで少し安心出来ました。(^^) 人工飼料の粒を与えていましたが、【 飼育3日目 】に室外から持ってきたフロッグピットを水槽へ投入したところ、フロッグピットの根に付着していた藻類を綺麗に食べていました。

 

【 飼育4日目 】辺りで、何となくですが飼育が安定しそうな感触がしました。【 飼育5日目 】では、今まで私のことを “ 恐怖の対象 ” として見ていたのが、 “ 興味の対象 ” として見れくれるようになったと感じ、かに玉ちゃんにじっと見られている感覚がするようになりました。(笑)

 

最後に

長くなり過ぎるのは嫌なので今回は省きましたが、「現在のかに玉ちゃんの飼育方法の詳細」については、別記事にしたためて後日投稿しようと思います。

 

本日の写真

かに玉ちゃん ①

写真が、かに玉ちゃんになります。ダルマメダカみたいに体長が短くて、見た目も動きの一つ一つも可愛いです。(^^) ちゃん付けで呼んでいますが、オスメスの判別はまだしてないです。

かに玉ちゃん ②

今日は「かに玉水槽」の背景を新調する為に、自宅にお迎えしてから初めて水槽外へ隔離させてみました。上見ももちろん可愛いですが、横見でないとかに玉ちゃんの魅力が伝わりにくいかなとも思います。

かに玉ちゃん ③

過去記事やツイッターにて既に書いたことですが、かに玉ちゃんのお迎え後に口元の歪みに気が付きました。昔何らかの怪我をしたのか、生まれ付きなのかは分からないものの、個人的にはその口元の歪みがチャームポイントに思えます。

( 3枚目の写真より、アイキャッチ画像の方が口元の歪み具合が分かりやすいと思います。 )

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!