冬はライバルとの “ 身長差 ” を縮めるチャンス!(2020/1/26)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。明日の夕飯にするつもりで、今夜はグリーンカレー用の具材を大鍋で煮込んでいました。これで3週連続でグリーンカレーです。お腹は下すけど、それを分かってでも食べたいくらい好きなのです。(*^^*)

今日は、家族と一緒にマイ神社へ厄除けに行ってきました。月1でマイ神社に通う ※ 敬虔な神道信者である私でも、実は厄除けは初めてでした。去年から、他人様には言えないような酷い災難に見舞われている(汗) ので、行った方が良いのかなとはずっと考えていたのです。初詣客も多い1月の日曜日ということで、受付から厄除けの儀式が終わるまで2時間以上も掛かりました。

※1 自分のことを「敬虔な」と表現するのはおかしいですよね。(笑)

マイ神社だけなのか、他の神社でもそうなのか、祈祷中に神職の方が一人一人の【名前】と【住所】、【祈祷の目的】を読み上げていくスタイルに驚きました。私の場合は「八方除け」でしたが、同じ場に居た他の人だと

・○○中学へ進学出来ますように
・宝塚に入学出来ますように

といった祈願の詳細まで読み上げられていて、何だか恥ずかしいなと思いました。

 

今日はほぼ外出していたので、メダカ作業を一切行えず、室外飼育環境の様子見さえも出来ていません。ペット方面でやったことと言えば、昨日の深夜(23時~2時)に室内水槽の手入れをしたことくらいです。具体的には、ザリガニ水槽1つと金魚水槽2つ...金魚の撮影はしていたので、本日は「金魚記事」の投稿にしてみました。

もち麦ちゃん&雑穀ちゃん

上の写真は、2019年10月12日に撮影した、もち麦ちゃん(写真左)雑穀ちゃん(写真右)の2ショになります。去年2019年の私は、 ※2 かに玉ちゃんという最愛の金魚を飼っていたものの、9月12日に酸欠によって突然死なせてしまいました。その事故がとてもショックだったので、事故当日にもち麦ちゃんをお迎えし、同月中に雑穀ちゃんもお迎えしたのです。現在の金魚方面では、その2匹だけ飼っています。

※2 かに玉ちゃんの記録&思い出については、「かに玉ちゃんの写真」にてまとめています。

ところが、上の写真で分かるように、当初2匹は同じ水槽で飼いつつもセパレーターで接触しないように配慮していました。それは、雑穀ちゃんより2回りも3回りも体の大きいもち麦ちゃんが、雑穀ちゃんを突いて虐めてしまうからでした。

 

金魚はたった2匹しか飼っていないとはいえ、1匹ずつに水槽を与えてそのままずっと飼育を続けるのは面倒です。また、一つの水槽で飼い続けたとしても、セパレーターの位置がずれて2匹が一緒になっていないか等、雑穀ちゃんの身を案じ続ける生活は私にとって大きな精神的負担になります。そこで、金魚の活性の下がるこの冬の期間を利用して、

“ 雑穀ちゃんをヒーター飼育によって成長させ続け、春までにもち麦ちゃんのサイズに追い付かせる

ことを計画しました。つまり、2匹を別々の水槽に分け、

もち麦ちゃんの冬の水槽:【無加温の冷たい飼育水】【エサ少なめ】
雑穀ちゃんの冬の水槽:【加温の温かい飼育水】【エサ多め】

というように違う飼育を行ってきたのです。そして春になったら、2匹を一つの水槽にてセパレーターなしで飼えるようになることを目標にしたのです。

雑穀ちゃん

上の写真は、昨日(1/25)に撮影した雑穀ちゃんです。せっかく観察容器に入れたのなら定規で測れば良かったなと反省してますが、お迎えした去年9月に比べると順調に成長してくれているように思います。

 

本日の写真

もち麦ちゃん

「本日の写真」は、もち麦ちゃんになります。雑穀ちゃんに比べると、体はまだ一回りくらい大きくて、体型といい体色といいシンプルに美しいなと思います。

 

上述したように、冬のもち麦ちゃんのエサは少なめに抑え、成長をさせないようにと心掛けているものの、それでも微妙に成長を続けています。(汗) ただ、このペースで飼育を続けていれば、3月までには2匹の体格を同じに揃えられると思いますね。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!