金魚がまだ売れ残ってたんですよね。(2019/10/18)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。気温20℃を下回る時間帯が長く、日当たりも悪いので室外メダカ達に活気がありません。― 水面に近付いてきたからエサを与えたのに、数分後に様子を見たら全然食べてなかった。 ― なんてことが多々あります。(汗)

 

今夜はハンバーグを作りました。何でハンバーグにしたのかというと、自分にとってちょっと嬉しいことがあったからです。10月に入ってからいろんな悩みや困難と闘ってきて、まだくたばらないでいられるかどうかは分からないものの、「私は強い人間なんだ!」と自覚することが出来たのです。他人より出来ないことも馴染めないことも多いのですが、 “ 他人にはない私の強さ ” は確かにありました。(^^)

( 何のことを言っているのかは、将来的にお話出来れば良いかなと思います。 汗 )

余談ですが、私は以前このブログにて ※ ハンバーグのレシピを投稿しています。今日作ったハンバーグもほぼオリジナルのレシピ通りに作ったのですが、スパイスに山椒メースを加え、つなぎにはお麩を使ってみました。お麩については、昨日ちらっと見たテレビ番組のレシピを参考にしたものです。山椒は何となく。メースも何となくですね...というかメースが何なのかよく分かってません。(笑)

※ 関連記事 → 2019/4/16の記事:「ハンバーグ」のレシピ

 

今日は、買い物のついでに地元のアクアショップへ行きました。2週間に1回以上は寄りますね。決して近い場所ではないものの、市場調査と言ったらやや大袈裟ですがそういう意味もあって行きます。3年以上やってるメダカブログの管理者ですし。

もち麦ちゃん

そこのアクアショップでは、先月2019年9月12日に、ピンポンパールのもち麦ちゃんをお迎えしました。上の写真が、本日撮ったもち麦ちゃんになります。この子の詳細については、

をご覧いただければなと。 m(_ _)m

 

もち麦ちゃんを購入した9月12日の時の状況について、ピンポンパールの販売用水槽には、もち麦ちゃんを含め計5匹の仲間がいました。全員同じ種類です。

 

もち麦ちゃんを私が購入したので、そのピンポン水槽には4匹が残ったわけですが、9月12日から10月18日の本日に至るまで、4匹のうち誰一匹も売れていませんでした。また彼ら4匹は、9月12日の時点から25%値段が下げられていました。相変わらず元気そうではありました...。

 

・・・こういう時って、私は何だか複雑な気持ちになるんですよね。(汗) 

・状況を人の世に置き換えたり、自己を投影したり
・4匹にはこの後どんな運命が待ち受けているのか
・売れなかったら雑に処分されちゃうのかな
・いつもいる店員さんは4匹をどう思ってるのかな
・もっと値下げしたら全員私が引き取ろうかな(半笑)

なんて。特に、赤字で表示した部分は、他の金魚やペットについてもよく考えることです。

 

4匹全員が売れたら、それはそれで一見良いことなのかもしれませんが、お迎え先で雑に扱われ短命に終わってしまうかもしれない...。でも、売られる為に生まれてきた身なら、どんな値段でもどんな形でも売られた方が本望的なのかもしれない...。人間の価値観を金魚に当てはめてみても、意味なんてないのかなとは思いますけどね。

 

地元のアクアショップに数多いる金魚の中の、たった4匹についてあれこれ心配したり良い人を気取っている私ですが、そんな私自身は日々飼育するメダカ達を無慈悲に選別し、選別外メダカ(ハネ)をたくさん生んでいます。こっちの方がエグイ世界にも思えますし、他所の金魚を憐れんでいる私は感覚が麻痺しているのかな...。

 

・・・結論に困りましたが、とにかくあの4匹の行く末が気になっているというお話でした。

 

本日の写真

「梵灯19」メダカ ①

写真は、「梵灯19」メダカになります。今年生まれの、自宅で現在最も水槽数を占めている系統になります。今日は、彼らの水槽の一部の手入れと選別を行っていました。黄色い丸で囲ってある部分が、頭光表現になります。頭部に発現する体外光ですね。

「梵灯19」メダカ ②

続いて2枚目について、左側の個体は頭光表現の個体で、右側の個体は幹之的に体外光が発達している個体です。右側の個体は、いわゆる背中光というやつです。私はこの「梵灯19」の系統では、頭光表現の有無やその形状を重視することにしています。

 

幹之的な背中光表現の個体は選別外にしているので、2枚目の右側の個体は今日選別外にしました。また左側の個体については、将来的に幹之メダカと変わらない見た目になる可能性が高いので、いずれ選別外にすると思います。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!