飼育記録( 2018/2/12 )

こんにちは。レモンパイです。振替休日ですね。

 

数ヶ月先の話になると思いますが、「レモンパイの第2回のプレゼント企画」を予定しています。現段階でお伝え出来る情報としては、次回もプレゼントの内容はメダカの卵になりそうだということくらいです。

 

“ プレゼント ” と言うからには、当選者様にご負担( 着払い等 )のない形で発送したいと思うのですが、私にはあまりお金がないので、当選者様は数名に限られてしまうと思います。(笑)

 

あと、プレゼント企画をするには、それなりの  “ 外形的名分 ” が欲しいので、そのタイミングを見計らって企画を進めることになりそうです。

「ツイッターのフォロワーが1000人に達成!」などが分かりやすいですね。

 

2018/2/12 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 4.5℃(最高 8.5、最低 1.7)

〇平均湿度: 37%

○エサやり回数:室外0回、室内1回

○室外水槽数:57個( +、-1 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

( 過抱卵:1匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 昨日、水槽を1つ解体しました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日は日中がかなり暖かく、夜にかなり冷え込んだのに対し、今日は一日を通じて安定して寒かったです。寒暖差の少なさという点では、今日は過ごしやすかったですね。室外メダカ達については、一部水面近くで屯している子もいましたが、全体的には元気がないように見えたので、エサやりはなしです。

 

〇 私の問題なのかもしれませんが、(笑) 最近は室外メダカ達の様子の “ 読み ” が外れることが多いように思います。例えば、寒い一日だと感じるのに、メダカ達が予想を超えて活発に動いていたりする日があります。

 

〇 私の体感がおかしいのか、それとも越冬明けが近づいているので、メダカ達自身が活発さを取り戻しつつあるのかもしれないですね。

( ちなみに、暖冬だった去年に、自宅の室外メダカ達の越冬が明けたと判断したのは、2017/2/20のことでした。 今年の越冬明けは、その日よりかは先になる予定です。 )

 

● 昨日はピュアホワイト光メダカ F3 の水槽を弄り、3つを2つにまとめたので、水槽数が減りました。

 

● 今日は、オカメメダカ F3出目メダカ F1 の全水槽で、床掃除と水替えをしてみました。オカメメダカ F3 については、当ブログで何度もお伝えしていたように越冬が大失敗しているので、作業をする度に憂鬱になります。ネガティブな理由で、繁殖シーズンでの彼らのペアリングに悩みそうです。

 

本日の写真

出目メダカ F1

写真は、出目メダカ F1 です。青系の幹之メダカ F2 と、ヒメダカ体色の出目ラメメダカの間に生まれた系統なので、様々な体色の兄妹がいます。

 

実は、悩みに悩んだ結果、出目メダカの系統は畳むことになりました。「出目の固定化を目指します!」と何度も言っておいて情けないのですが、飼育系統数の削減の一環で、異種交配で他系統と統合させることになりました。今春( 今夏 )の繁殖計画を記事にした時に、詳しくお話する予定です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!