飼育記録( 2019/3/13 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は豚のしょうが焼きを作りました。豚バラ肉を使ったことで個人的には脂っこさを感じ、その点がやや不満だったので、今度は下茹でした豚肉を使ったら美味しくなるかなと思います。でも美味しかったです。(^^)

 

現在のところ、レモンパイのツイッターは4日前の3/9で更新がストップしていますが、あれは意図的に更新を止めています。いつの間にかツイッターも毎日更新するのが当たり前になってきて、それを一度見直そうということでストップしているのです。

 

あまり堅苦しいことは好きではないですが、元々レモンパイのアカウントは “ 当ブログの存在を広く認知してもらう為に開設した ” ので、「おやすみなさい」の文言しか呟けないツイートなんかは、元々の意義に照らせば無駄なのかなと考えたりしました。(笑)

 

今回の件に限らず、物事に慣れてしまって思考停止するのは良くないと思うので、ストップしてみて正解かなと思いました。あともちろん、フォロワーの皆様などにお話掛けていただけるのは、純粋に嬉しいですし有難いことなので、何かありましたらこれまで通りご遠慮なく絡んでいただければと思います!(^^)

 

2019/3/13 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: ℃(最高 、最低 )
〇平均湿度: %
○エサやり回数:
⇒ 室外:( 成魚:1~2回、老魚:1回 )
( 若魚:1~2回、稚魚:1回 )
⇒ 室内:0回
○エサの種類:パウダー、小粒、ミジンコ
○室外水槽数:65個( +1、-1 )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹( -3 )
( 治療後の隔離中: 2匹 )
〇体調不良警戒レベル:中
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し、ミジンコの培養

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

白点病の治療をしていたアルビノパンダ系メダカ( =アルパン )について、白点が消滅していました。一応、病状のある個体はいなくなりました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 昨日は風が強く、今日は更なる強風でした。洗濯物が暴れてました。(笑) 今日は暑く感じるくらいの大気で、室外メダカ達の動きがキレッキレだったことから、前回の越冬明け後としては初めて一部のメダカに2回のエサやりをしてみました。

( 繁殖シーズンが近付けば、1日3回くらいが理想かなと思います。 )

 

● 昨日は、去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれの元魔王メダカ F3梵天メダカ F3 の親魚候補の個体達にて作業をしました。いつものように、水槽の床掃除&水替え、個体の観察をベースに行いました。

 

○ 元魔王メダカの最新は F4 世代なので、わざわざ F3 世代の水槽を持つ必要はないですが、他の系統とミックス飼育すると判別の出来なくなる恐れがあるので、他の系統のいる大きい水槽へは移さず渋々単種水槽を維持している現状です。

 

梵天メダカ F3 について、昨日は特に弄る予定はなかったですが、親魚候補に選んだ3匹のうち1匹のメスが痩せ気味で気になったので、昨日はその1匹を隔離させてみました。昨日も今日も、彼女にはミジンコを与えましたし、エサやりには細やかな配慮をして太らせていこうと思います。

 

● 今日は水曜日なので、毎週恒例の「厚揚げ水槽」の手入れをしました。室内のザリガニ水槽のことです。現在「厚揚げ水槽」には大量の選別外メダカがいる状況なので、厚揚げ君の健康に悪影響が出ないように、床材の掃除など丁寧に行いました。

 

● 今日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズン終盤戦(8~10月)生まれの「ブレンド18」メダカと、白点病の治療中のメダカ達にて作業を行いました。

 

○ 白点病で治療中の個体について、実際に白点の付着していた1匹のアルパンからは、白点が完全に消えていました。 “ 予断を許さない状況 ” とまでは思えないですが、念の為にメチレンブルーによる薬浴の処置はしばらく続ける予定です。

 

本日の写真

「ブレンド18」メダカ ①

写真は、「ブレンド18」メダカになります。今までは「ミックス(18)」メダカと呼んでいましたが、前回の越冬期間中に改名してみました。様々な種類の血を混ぜてきたバックグラウンドがあり、地味な見た目の子が多いです。(汗)

「ブレンド18」メダカ ②

まだまだサイズの小さい兄妹が多く、選別では【 体型の良し悪し 】くらいしか判断基準を見出せていないです。今日は選別をしてみたら、残念ながら背曲がりの個体が多かったので、そういう子達を選別外にしてみました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!