飼育記録( 2019/4/3 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は、和洋ぐちゃぐちゃな組み合わせでいろいろな品を作った(笑) のですが、久しぶりにジャーマンポテトを作ってみました。たま~に食べたくなります。

 

自分が特殊だからかもしれないですが、人生レベルで成功した人の体験談ってあまり当てに出来ないような感じがしています。就活で第一希望の内定を得たとか、子供を東大に合格させたとか、ビジネスで大当たりしたとか。

( “ 何が成功か ” の観点はここでは置いておいて... )

 

まず1つ目は、成功している現状のある人は「あの時の習慣が為になった」とか「これだけは欠かさずにしてきた」等のように後から成功への因果やシナリオを見出すと思うのですが、その因果関係が本当なのかどうかは誰にも証明出来ないこと

 

そして2つ目は、成功した人の持っている失敗した人にはない “ 何か ” に、成功した人自身が気付けていない場合があることです。今まで檀上で成功談を話す人は見てきましたが、失敗中の人からも( 配慮しながら )お話を聞いたり、敢えて失敗した人の話をいくつか聞いてその中から “ 失敗への共通項 ” を探すのも、違う視点として大切かなと思います。

 

2019/4/3 の飼育記録

○天気:晴れ
○気温: 8.6℃(最高 14.4、最低 3.8)
〇平均湿度: 36%
○エサやり回数:2回
○エサの種類:パウダー、小粒
○室外水槽数:56個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
病気&病気治療中:0匹
〇体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の油膜取り、水足し

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は外出しなかったので、どんな天気だったかあまり憶えてないです。憶えていないくらい、快適だったのかなとは思います。室外メダカ達は概ね元気だったので、全員に2回のエサやりをしてみました。

 

○ 昨日抱卵している個体を見つけたので、今日は朝に詳しく調べてみましたが、残念ながら抱卵個体は見つかりませんでした。ツイッターにて書きましたがまだ採卵はしていなくて、ぶどうの房のようにもっさり抱卵するメスが現れたら、有精卵の可能性が高くなるので集めてみようと思います。

 

● 水曜日ということは、恒例の「厚揚げ水槽」の手入れ日です。先週に丁寧な手入れをしたので、今回は水換えのみしてみました。ザリガニ一家では、弟の厚揚げ君は変わらず元気ですが姉の水まちゃんは最近元気がないように見えるので、やや心配です。

 

● 今日のメダカ方面では、去年の繁殖シーズン序盤戦(4~7月)生まれのピュアホワイト光メダカ F4赤虎メダカ F2 、そして去年生まれのダルマ系を集めている「ダルマっ子水槽」にて作業をしました。

 

ピュアホ F4赤虎 F2 も、繁殖に関しては今できる準備は全て終わっているので、水槽の手入れと健康状態の確認のみしてみました。今健康な若魚~成魚であれば、これからは暖かい天気に安定する予報がありますし、体調不良になる可能性についてはあまり心配しなくていいような感触です。

 

本日の写真

青光ダルマメダカ F5 とピュアホワイト光メダカ F4 のダルマっ子

写真は、今日作業した「ダルマっ子水槽」の住人たちになります。現在「ダルマっ子水槽」にいるのは、青光ダルマメダカ F5ピュアホワイト光メダカ F4 になります。

 

昔はダルマ体型に拘っていた時期もありましたが、繁殖では親魚に選びづらいので、ここ2~3年は “ 観賞用 ” として扱うようにしています。あと、まだ「販売中のメダカ」のページには載せていないですが、近々ピュアホワイト光メダカ F4 のダルマっ子の販売を開始する予定です。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!