こんばんは。レモンパイです。
最近のニュースで見聞きする機会の多い「老後の資金2000万円の不足問題」についてですが、何で政府はあんなに報告書に対して過敏な拒否反応を示すのかなと疑問に思っています。選挙のことが頭にちらついているのでしょうが、あんな火消し対応を見せられると余計に心配になります。
( 国の借金が1000兆円の問題の方が、個人的にはより深刻な気がします。 )
私自身は自分の将来のことについて、よく考えることの多いこの頃なのですが、経済力の低い私には「2000万円」なんて数字は縁遠い存在であり過ぎて、あまりピンと来ないです。(汗) 本当はピンと来ないといけないのでしょうけど...。
自分が還暦を迎える頃まで生きていたとして、その時の世界の産業構造がどうなっているのかは分からないものの、「ブログ運営による収入」の成り立つ世界であって欲しいなと願っています。ブログ運営なら年齢や体力はあまり関係ないですし、 “ 一生モノの財産 ” になる可能性があります。
2019/6/12 の飼育記録
○気温: 18.2℃(最高 22.7、最低 15.3)
○平均湿度: 79%
○エサやり回数
・成魚:2~4回
・稚魚:2~3回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料、ミジンコ、ゾウリムシ
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
○体調不良警戒レベル:低
( 治療後の隔離中: 6匹 )
☆メモ☆
前回記録時からの変化&出来事
● 室外水槽が1つ増えています。
● 第1ピリオド(2019/4~6月)の繁殖計画の枠で繁殖させていた、黒三種メダカの繁殖用水槽を畳みました。今年の繁殖用水槽を畳んだのは初めてです。
作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など
● 今日はここ数日の中ではやや気温が高く、少し汗ばむ天気でした。まだ梅雨入りして間もないからか、湿度の高さの気になる日がほぼないですね。室外メダカには、大人たちには最大4回、今年生まれの稚魚には最大3回のエサやりになりました。
● もう散々書いて書き飽きてますが...。(笑) 今日は水曜日なので、いつも通りの「厚揚げ水槽」の手入れ日でした。ザリガニの厚揚げ君の住む室内水槽のことです。先週は外掛けフィルターを含めた全体の手入れをしたので、今日は水換えのみしてみました。
● あと、こちらは不定期ですが「かに玉水槽」の手入れもしてみました。玉錦という種類の金魚のかに玉ちゃんの室内水槽のことです。自作フィルターの掃除や水槽壁の掃除、フンの除去、そして水換えを行いました。
○ 「かに玉水槽」の飼育水内のフンについて、大きいものは口の広いスポイトで吸い取りますが、細かくなってしまったものは目の細かい網で回収しています。
● メダカ方面では、繁殖用水槽の一部と、稚魚用水槽の一部、そして大人メダカのミックス水槽などにおいて手入れをしてみました。これも書き飽きたフレーズですが、具体的には水槽内の床環境掃除や水換え、個体の観察などをしてみました。概ね健康そうでした。
○ 黒三種メダカについてですが、有精卵を累計で200個以上を確保することが出来たので、目標採卵数を決めていたわけではないものの「もういいかな」と思い、今日で採卵を終えて繁殖用水槽も畳んでみました。理想を言えばもっと採卵したかったものの、業者じゃないですし、飼育スペースの狭さの問題もあるのでやむ負えません。でも満足しています。(^^)
○ 過去に繁殖で活躍してもらった様々な系統の親魚経験魚については、大きな水槽にまとめてミックス飼育をしているのですが、今日はその大きな水槽の手入れをしてみました。こちらについても、理想を言えば親魚経験魚以外の大人兄妹も維持していたいものの、飼育スペースの問題で親魚経験魚のみ室外に残す方針にしています。
本日の写真
写真は、黒三種メダカになります。今日畳んだ繁殖用水槽にてペアリングさせていた、オス3匹&メス2匹です。1枚目が上見で、2枚目が横見になります。
何で「黒三種」と呼んでいるのかというと、黒メダカ&小川ブラックメダカ&オロチメダカの3種類を、自宅での異種交配によってまとめた歴史のある系統だからです。細かい改良目標については内緒ですが、オリジナリティのある黒系メダカを作出することの出来る日を夢見ています。(^^)
最後に、3枚目の写真の真ん中に写るのは、黒三種メダカの父親であるオロチメダカです。去年の春に、このオス1匹をお迎えしました。高齢の影響からか、やや痩せてしまった感があります。でもまだまだ元気そうでした。
本日はここまで。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!