飼育記録( 2019/6/30 )

こんばんは。レモンパイです。今日で2019年の半分が終わりですね...。

 

私がブログをやっている理由、そして毎日更新に拘っている理由の一つは、自分が何をしてきたのかを誰かに “ 証明する為の証拠 ” になるからです。そう思っていたからです。

 

今後の自分の人生がどうなるかなんて分かりませんが、自分自身のことを説明したり、自分を売り込むこと等について苦手な私だからこそ、ブログ(過去記事)の存在という客観的な証拠が欲しいなと。

 

でも、記事のこの「冒頭部分」ではネガティブな本音ばっかり書いてきた(笑) ので、実際に「私のブログはこれです!」と言える勇気はないかもしれません。(汗)

( ちなみに、リアルの私がメダカブログをやっていることを、知っている人は数人いますが、私がこの “ 「メダカは語らない」の管理者であること ” まで知っている人は1人しかいないと思います。 )

 

2019/6/30 の飼育記録

○天気:くもり、のち雨
○気温: 23.8℃(最高 28.9、最低 20.8)
○平均湿度: 93%
○エサやり回数
・成魚:2~4回
・稚魚:1~3回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料、ミジンコ、ゾウリムシ
○室外水槽数:104個( +2 )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
○病気&病気治療中:数匹
○体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の水面手入れ、水足し、繁殖用水槽からの採卵

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽が2つ増えています。
( 梵天 F3 ×梵灯 F1 )の繁殖用水槽2つのうち1つを畳みました。

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 今日は、今年で3本指に入るくらい蒸し暑くて、そのせいか朝から体が怠かったです。昨日の稚魚用水槽の作業において、稚魚の全体的な成長速度が遅いように感じたので、今日は稚魚に最大3回のエサやりをしてみました。今後も、出来るだけ稚魚への回数は増やす意向です。

 

● 今日は「かに玉水槽」の手入れをしてみました。金魚のかに玉ちゃんの住む室内水槽のことです。ザリガニ達と違ってかに玉ちゃんについては作業曜日は決めておらず、気になった時に手入れをするようにしています。今日は、自作のフィルターの掃除や水槽の壁掃除、そして水換えを行いました。

 

● メダカ方面では、繁殖用水槽の一部と、楊貴妃パンダメダカ F5 のB群水槽、元魔王メダカ F4 のB群水槽などにて手入れしてみました。具体的には、床材掃除&水換え、個体の観察などです。

 

本日の写真

梵天メダカ F1 &梵灯メダカ F1

写真は、今日扱った繁殖用水槽の一つで、( 梵灯 F1 ×梵天 F3 )の繁殖用水槽でのペアリング個体になります。オレンジ系が梵灯メダカ F1 のオス2匹で、頭光のあるのが梵天メダカ F3 のメス1匹です。今日は、彼らの繁殖用水槽を畳んでみました。

 

繁殖用水槽を畳んだ理由は2つあって、一つは稚魚の為の飼育スペースを確保したいことと、もう一つはこの水槽唯一である梵天メダカ F3 のメスが産卵出来ない体になってしまったことです。両系統のオスメスの立場を変えた、他方の繁殖用水槽からは無事に採卵が出来ているので、こちらは畳んで構わないと判断しました。

梵灯メダカ F1

2枚目は、1枚目に写る梵灯メダカ F1 のオスの横見になります。シンプルに体型が整っていることと体色が好みであることから、オス側の親魚に選んでみました。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!