飼育記録( 2019/7/4 )

こんばんは。レモンパイです。

 

私の頭の中のことで、わざわざ事前にご説明する必要はないのかなとも思いますが、性格的に書きたいので書きます。当ブログで新たに投稿を始める、新しいタイプの記事についてです。

 

その新しい記事の名は、「らくらく記事」です。(笑) 何が “ 楽 ” なのかというと、私自身が大いに楽をしながら短時間に仕上げて投稿する記事という意味です。毎度の記事にある「本日の写真」のコーナーは設けますが、それ以外の部分は自由というか、敢えて短くチャチャっと終わらせます。

イメージとしては、 “ 完全趣味でブログやってる人の何気ない内容の記事 ” です。

 

何で「らくらく記事」を用意したのかというと、今まで投稿してきた記事では字数内容についてそれなりのレベルを求めるあまり、他に費やすべき時間が毎日残らなかったことが一番の動機になります。今後の人生は未知なので、メダカやブログ以外のことにも自己資本を費やしていきます。その他詳細な部分については、また後日お話します。 m(_ _)m

 

2019/7/4 の飼育記録

○天気:雨、時々くもり
○気温: 23.0℃(最高 25.2、最低 21.0)
○平均湿度: 92%
○エサやり回数
・成魚:2~4回
・稚魚:1~3回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料、ミジンコ、ゾウリムシ
○室外水槽数:104個( +、- )
○室内水槽数:2個( 選別内:0個 )
○病気&病気治療中:数匹
○体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の水面手入れ、水足し、繁殖用水槽からの採卵

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 最近は似たようなジメジメ天気が続いてますが、今日の午前は風が強く、室外メダカへのエサやりが出来ませんでした。無理に人工飼料を撒いても、風で水中へ落ちて水質に悪影響を及ぼしていたと思います。最終的に、大人メダカには最大4回、稚魚には最大3回のエサやりになりました。

 

● 今日は販売中のメダカの水槽と、今年生まれの「レモンパイ19」メダカの稚魚用水槽などにて作業しました。水槽の床環境掃除や水変え、個体の観察といったいつ~も通りの淡々とした作業です。(汗) 今日手入れした水槽では、特に問題は見当たりませんでした。

 

● ほぼ毎日1回は行っている「稚魚用水槽の水面の手入れ」の作業ですが、現在は稚魚用水槽が70個以上あるので、全部真面目にやると20分以上も掛かってしまいます。面倒くさいのですが、いろんなものが腐敗しやすい時期なので、稚魚の健康の為に水面に残る古いパウダー餌などは出来るだけ除去しておきたいです。

 

● そういえば放置が続いているのですが、先々週にお迎えした北斗メダカのメス1匹について、まだ繁殖でどう活躍してもらうか決めていません。お迎えして間もないと言えば間もない時期なので、急がず体調をより万全にすることに注力しようかなと今は考えています。

 

本日の写真

「レモンパイ19」メダカ ①

写真は、「レモンパイ19」メダカになります。去年に作出した「レモンパイ18」メダカと、乙姫メダカ F2 との異種交配で生まれた新系統です。ここでの “ 19 ” とは、 “ 2019年に作出した ” という意味です。両親は、両系統のオスメスの立場を変えた2つのペアリングになります。

「レモンパイ19」メダカ ②

両親ともオレンジ系の体色のメダカなのに、体色が青っぽい地味目な子が多くてビックリしています。「レモンパイ19」メダカには、

・東天光メダカ( オレンジ系 )
・天の川メダカ( クリーム系 )
・魔王メダカ( 青系 )
・乙姫メダカ( オレンジ系 )

の血が混ざっていて、特に今回の体色の青っぽさには魔王メダカの血が尾を引いているのかなと考えています。まだサイズの小さい子が多いのでもっと成長させないと分かりませんが、セルフィン(サムライ)形質の子がたくさんいると嬉しいなと期待してますね。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!