飼育記録( 2017/3/17 )

こんにちは。レモンパイです。

 

週末に開催されるアクアリウムバスに行くのかどうかでとても悩んでいます。(笑) 行くことは出来るのですが、私がためらっている大きな理由は、今まで見たことのないようなメダカや水生生物に出逢ってしまった時に、衝動買いをしたり、衝動買いの欲求を抑えられてもモヤモヤしたまま帰ることが嫌だからです。

 

何も買わないと決めて、インスピレーションを得る為だけに行くという考え方もあります。でも、やっぱり生体を何も買わないという制約の中で行くのは、なかなか辛いかなと思います。実は、似たような理由で、最近はアクアショップに足を運ぶ機会もほとんど減ってしまいました。

 

2017/3/17 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 9.5℃(最高 14.2、最低 5.8)

○エサやり回数:室外2回、室内2回

○病気&治療中:3匹

○室外水槽数:室外34個

○室内水槽数:室内4個

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 今日も特にありません。先日の室外メダカの選別&ペアリングの際に、ほとんどの水槽で水換えと床掃除も行っていたので、今はやるべきことがほとんどないです。(笑)

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 日差しの強い時間帯はほぼありませんでしたが、日中は安定した陽気で暖かかったです。室外メダカには2回エサやりをしました。

 

● 私がペアリングを行っていない最後の1組とは、( 楊貴妃透明鱗スワロー×出目ラメ )のことです。ペアリングさせること自体は確定事項ですが、スワローメダカのコンディションをより改善させたり、太らせたりすることを優先したいので、まだ一緒にしてないのです。もう少しの間、別々で飼育するつもりです。

 

○ ヤフオクで購入した卵から、結局オス1匹しか生き残らなかったスワローメダカのお相手をずっと探していたのですが、なかなかいい案が浮かばず...。出目ラメメダカの方は、もともとオスしかいなかった( シルバー×白 )F1 と交配させるつもりでメスだけ2匹を購入した種類ですが、いろいろ考えた結果その交配は止めることに...。( 楊貴妃透明鱗スワロー×出目ラメ )の異種交配に、何か明確な目標や見通しがあるわけではありませんが、これも私の “ 勘 ” で決めました。

 

● 1月に購入したペアの灯メダカについてですが、2ヶ月以上飼育しているものの未だに人影に慣れてくれません。室外メダカ達にエサを与えた際は、食べ残しがないか等チェックするのですが、灯メダカの水槽だけエサが全く減らないのです。後で様子を見に行くと、水槽底にエサが溜まっているわけではないので、食べていることには間違いありません。私がアクアショップからお迎えしたことを機に、人影に怯え続けているのかもしれません。

 

本日の写真

楊貴妃透明鱗スワローメダカ

ツイッターでは一昨日に載せたのですが、写真の楊貴妃透明鱗スワローメダカさんは、1週間くらい前からヒレに藻が絡まったままの状態になっています。本人はいたって元気なのですが、毎日心配しながら見守っています。こういう事情もありますし、線( 体型 )もまだまだ心許ないので、出目ラメとのペアリングを見送っています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!