飼育記録( 2018/1/2 )

こんにちは。レモンパイです。

 

丁度良い機会かなと思ったので、今朝はマイ・タロットカードを使って、これからしばらくの期間( 数ヶ月くらいのイメージ )の私自身について占ってみました。久々の使用だったこともあって、1枚を引くのに時間が掛かりました。そして今回引いたカードは、『逆位置の ” The World ” 』でした。

 

まず、逆位置で引いてしまったのが初めてなのでショックでした。(笑) 私としては、「何をやっても急いでも急がなくても、悪い循環に陥りやすい」ということなのかなと解釈しました。最大限の冷静さが必要な気がします。

 

今後数ヶ月を占ったつもりが、現在の私自身をそのまま映し出されたような感じがします。でも占いは占いなので、今回の結果に傾倒されるのが一番良くないかなとも思います。

 

2018/1/2 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 7.6℃(最高 12.3、最低 4.8)

〇平均湿度: 38%

○エサやり回数:室外1回、室内1回

○室外水槽数:67個( +、-2 )

○室内水槽数:4個

○病気&病気治療中:

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:中

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 中の住人の居なくなった室外水槽が2つ減っています。

 

● 松かさ病の治療中だった楊貴妃パンダメダカ F3 が、昨日力尽きてしまいました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 空気がとても澄んでいて、気持ちの良い天気でした。気温はあまり上がらなかったと思いますが、正午過ぎから太陽光がとても強くなり、室外メダカ達が普段より元気に見えたので、彼らには多めの量のエサやりを1回しました。

( 昨日は、今日ほどではなくても活発に見えたので、エサやりを1回しました。 )

 

● 松かさ病の治療中だった楊貴妃パンダメダカ F3 は、昨日水槽底に沈んでいるのが見つかりました。病状の改善されることはなかったです。

 

〇 その力尽きてしまった子の隔離水槽は、室内に移すことも検討していたものの、結局は適当な場所が見つからなくて動かさなかったです。最初は治せる自信があったので、とても残念です。

 

〇 今回の松かさ病の件で思ったのですが、冬の期間は室内に病気のメダカの面倒を見るスペースが必要かなと思いました。病気の発見当初からより暖かい環境で治療をしていたら、結果が違っていたような気がしてしまいます。

 

本日の写真

梵灯メダカ

写真は、梵灯メダカです。去年の繁殖シーズン前半戦に生まれた、( 梵天 F1 ×前・灯 )F1 のことです。

 

今日は彼らの水槽内を覗いた時に、頭の付近の体色が “ 緑色 ” に見える個体がいたので、凄く気になってその子を撮ってみました。何度試しても綺麗に撮れず、写真だと緑色が分かりづらいのがとても残念です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!