腸が弱いんです。(2019/7/29)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。

 

本来この記事でお話しようと思っていたことが別にあったのですが、想定外のトラブルがあって時間がないので話題を変更します。私は腸が弱いです。

 

過敏性腸症候群なのかどうかは分からないですし、 “ 普通 ” の人の基準も知りませんが、弱い方だと思います。ストレスが腸の調子に影響しやすいですし、たしか季節の変わり目に悪くなりやすいです。季節の変わり目に体調が崩れるのは、メダカと一緒ですね。

 

あと、もう一つ “ 弱い ” の意味があって、外出している時には個室のトイレに出来るだけ入りたくないです。外で個室に入ると、その後帰宅してシャワーを浴びるまでずっとブルーになってしまいます。(汗) また自宅で用を足す時も、出掛ける前のシャワーを浴びる直前にするようにしています。

( 外出の予定がなくても、用を足した後にシャワーを浴びます。 )

 

・・・汗っかきなので、どうしてもいろいろなことを想像してしまうんですよね。あの部分が99%綺麗な状態ではない時に汗をかいたら...なんて思うと、もう何も他のことに集中出来なくなってしまいます。そんな状態では寝れないです。(泣)

 

メダカの飼育環境や自室はごちゃごちゃしているので、潔癖症とはまた違うのだとは思いますが、昔から何か特定の世界に関する過剰なこだわりというか過剰な心配は持っています。そういう神経質な細かい部分が、メダカ方面に活かせられていると思う節もあるので、物事は捉えようかなということにしています。(笑)

 

本日の写真

「ブレンド18」メダカ ①

昨日の記事では、「ブレンド18」メダカ F1 の写真を載せましたが、本日の写真はその親魚にあたる「ブレンド18」メダカ P になります。「オス2匹&メス1匹」でペアリングさせていて、今日の作業で繁殖用水槽を畳んで彼らからの採卵を終了しました。

「ブレンド18」メダカ ②

ヒメダカ体色の出目ラメメダカをベースに、幹之メダカ灯メダカ(=後・灯メダカ)、そして自宅の黒系である黒三種メダカをまとめて2018年に誕生したのが、【ブレンド18】の看板です。地味な体色の子が多いですが、地味な感じにもバリエーションがいくつかあって興味深いなぁと思っています。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!