ご心配には及びません。でもいろいろ疲れちゃいました。(2019/8/12)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。

 

通常運転といえば通常運転の私の姿なので、読者の皆様におかれてはご心配には及ばないのですが、最近いろいろ疲れてます。そして今日は、イライラすることもあって特に。

 

脇の炎症を抱えているという一過性の身体的な煩わしさに加え、メダカ作業の面倒臭さや大変さ、やるべきことが進まないこと、いろんなカテゴリーで望んだ結果とは程遠い現実に直面していることなど、重なりに重なって疲れちゃったのです。ブルーというより灰色な気持ちです。

 

もし自分がもっと明るい性格の、笑顔多めの外向的な人間であったのなら...なんて考えても仕方ないですし、私はもう二十○年生きている人間なので、このままずっとこんなパーソナリティです。自分を受け入れて大切にし、自分だけが自分を健気に慰め続けないといけません。

 

最近難しいなぁ~と思うのは、夢や希望を持ち続けないと生きるのが辛いけど、その夢や希望に遠く及ばない現実を突き付けられるのも辛いことです。(笑) 些細なことに幸せを見出したり、手の届きそうな目標を設定することが、少なくとも私の心身の健康にとっては大切なのかなと思います。

 

・・・まぁ1つの客観的な事実として、この時期は毎年メダカ作業に追われてますし、年々飼育規模を増やしているので、いろいろ詰まって疲れてしまいやすい時期ではあります。そのことはちゃんと頭と心で理解してるので、とにかく今日はゆっくり寝て、明日を今日より良い一日にしたいなと思います。

 

本日の写真

白虎メダカ ①

写真は、今年2019年の6月に1ペアでお迎えした白虎メダカになります。1枚目が上見で、2枚目が横見です。

白虎メダカ ②

暑さの影響からか、私のエサやりがおざなりになっているからか、かなり長い間繁殖がストップしています。子にあたる F1 世代には体型の悪い子が多いのでもっともっと採卵したいのに、採卵出来ない現実...イライラ。(汗) 生き物相手なので、このイライラはメダカせいにしてはいけないですね。

 

これはほぼ決定済みの計画なのですが、写真の1ペアの子供の白虎メダカ F1 と、自宅の古参系統である幹之メダカ F6 を、 “ 今年中に ” 統合目的の異種交配をさせようかなと今は考えています。

① 白虎の体型の悪さ
② 幹之の生命的な弱さ
を中和させ、結果的に
③ 飼育系統数の削減

も叶えたいという思惑です。飼育系統数が多いと、各系統で育成出来る子孫の数が少なくなってしまうので。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!