かに玉ちゃんの近況と4ヶ月分の写真(2019/8/14)

こんばんは。(天候不安定)レモンパイです。台風10号と関連があるのかどうか分かりませんが、今日は強い日差しの晴れなのに大雨の降る時間帯があったりして、ずっと不思議な空模様でした。

 

一年に何回か訪れる感情なので、自分ではおかしいことだと思ってませんが、最近はメダカが嫌いです。見たくもないですね。(笑) 見るとどんどんストレスが溜まっていく...。

 

私の場合、おそらく元々心の底からメダカ飼育を愛しているタイプではないですし、ここ数年はビジネスとしてメダカと向き合っています。そこまで好きではないので、メダカ関連でやることの多い夏になると、精神的に参ってしまうのです。

 

でも冷静にいろいろ考えると、抱えるメダカ達のことを大切に扱わないわけにはいかないので、嫌々でもメダカ飼育はきっちり行っています。嫌々でも出来るから、私にはメダカが向いているのだと思いますね。(^^)

 

かに玉ちゃんの近況と写真

それでは、本題に入ります。今回は、5ヶ月弱ぶりにかに玉ちゃんの記事を作ることにしてみました。2019/2/23に1匹だけでお迎えした、玉錦という種類の金魚のことです。

 

※1 前回の記事では、お迎え後1ヶ月のかに玉ちゃんの飼育方法をメインに書きましたが、今回はかに玉ちゃんの近況と、3/26以降に撮り溜めた写真をご紹介してみます!!

※1 2019/3/25の記事:お迎え後1ヶ月の「かに玉ちゃん」の飼育方法のことです。

 

かに玉ちゃんの近況(2019/8)について

現在は、かに玉ちゃんをお迎えして6か月弱という日数経過になるのですが、相変わらず安定した飼育が出来ています。(^^) だんだんと私の存在に慣れてビックリしなくなりましたし、エサやりの為に私が人工飼料の入っている袋を持つと、それに気付いてかエサを強請ります。(笑)

かに玉ちゃんのご飯

かに玉ちゃんのお迎え後から与え続けているご飯は、前回記事でも紹介しましたが、吉田飼料のTREBIOというブランドの「乳酸菌配合の金魚のエサ」です。上の写真は、だいたい1回に与える量で50粒くらいあります。これを、1日に1~2回与えていますね。

 

水槽の手入れについて整理すると、

水槽の水換えのみ
⇒ 1回/5~7日
水換え&壁掃除&自作フィルターの掃除
⇒ 1回/7~10日
一度の水換え量
⇒ 飼育水全体の3~5割程度

となります。

ジクラウォーターと水まちゃん

水換えに使う “ 水 ” ついてですが、汲み置き水を使うことはせず、水道水に「ジクラウォーター ベニッシモ」のビーシュリンプ用を混ぜたものを使っています。何でこれを使うのかというと、以前飼っていた ※2 玉葱ちゃんというザリガニの、脱皮の促進用に買ったジクラの余りだからです。カルキ抜きとして贅沢に使っています。

※2 玉葱ちゃんについては、玉葱ちゃんの写真というページに思い出をまとめています。

 

(壁掃除やフィルター掃除も行う)水槽全体の手入れを行う場合は、かに玉ちゃんをまず隔離させるのですが、体がどんどん大きくなっているのでその隔離作業が大変ですね。体を傷付けないようにしたり、ストレスを極力与えないようにしないといけません。(汗)

 

水槽底は何も床材を敷かないベアタンク方式にしていて、フンの存在が気になればスポイトで随時吸い取っていますね。ただ不思議なことに、フンを放置しているとフンがいつの間にか消えています。(笑) おそらく、お腹が減るとフンも口に入れたりして粉々になるのかなと...。

 

かに玉ちゃんの写真

では、以下より撮り溜めてきたかに玉ちゃんの写真をご紹介していきます!!

~2019年4月~

かに玉ちゃん①

・1枚目は、2019/4/1に撮影したものです。前回記事の投稿から1週間後のものですね。

かに玉ちゃん②

・2枚目は、4/16です。メロンパンの背景が懐かしい...。かに玉ちゃんの後ろに写っているグラスとその中身が、自作フィルターですね。分解やお手入れが簡単で現在も使い続けているので、良い物を作ったなと自画自賛しています。(笑)

 

かに玉ちゃん③

・3枚目は、4/14です。部屋を暗くして、水槽上部の照明でうっすら照らして観賞するのも良いですね。

かに玉ちゃん④

・4枚目は、4/17です。かに玉ちゃんが入っているのは、普段メダカ水槽用の水を汲み置きしているバケツです。

 

~2019年5月~

かに玉ちゃん⑤

・5枚目は、5/5です。子どもの日の撮影ですね。

かに玉ちゃん⑥

・6枚目は5/12ですが、この日にかに玉ちゃんの水槽を現在の大きいタイプに変更し、新たな背景も用意してみました。大きなサメというのか、ジョーズというのか...この背景を作ってて、自分は悪趣味なのかなと思いました。(笑)

かに玉ちゃん⑦

・7枚目は、5/19です。この時は水槽手入れの為に、ボウルに隔離していたのですが、ボウルに反射で映ったかに玉ちゃんがガチムチで可愛かったです。(^^)

かに玉ちゃん⑧

・8枚目は、5/22です。・・・背景がうっすいですね。(汗)

 

~2019年6月~

かに玉ちゃん⑨

・9枚目は、6/2です。撮り方の問題もあると思いますが、何だかデカいです。

かに玉ちゃん⑩

・10枚目は、6/15です。9枚目と似たような角度ですね。

 

~2019年7月以降~

かに玉ちゃん⑪

・6/15にかに玉ちゃんを撮影してから、かなりの時間が空いて、11枚目は7/30になります。メダカ作業が多忙を極め、かに玉ちゃんを撮る余力がなかったのかなと...ギリギリ7月分も撮れていて良かったということにしておきます。貫禄が凄い。(笑)

 

かに玉ちゃん⑫

・12枚目は、8/10です。かに玉ちゃんが入っているのは、普段サラダなどを入れているボウルです。たまたま使える容器が他になかったので。(汗) ここ2ヶ月くらいのことですが、かに玉ちゃんを隔離する際は、隔離中に酸欠にならないようにと意識して、水槽の手入れ作業を早く終わらせるようになりました。

かに玉ちゃん⑬

・最後に13枚目が、本日8/14です。水槽のあちらこちらが、コケで汚れてくすんでいます。この撮影後に、「かに玉水槽」の全体の手入れをしてみました。

 

最後に

そういえば、まだかに玉ちゃんの性別を確認していなかったので、どこか良い機会があれば調べてみようと思います。ただ、性別を調べる為だけに苦しい思いをさせないようには注意したいですね。

 

かに玉ちゃんの飼育方法を大きく弄る予定は今のところないですし、お嫁さん(お婿さん)をお迎えするつもりもありません。かに玉ちゃんを手厚く飼育し続ける為には、余計なことはせず現状維持を大切にしようと思います。

 

本日の写真

「かに玉水槽」

1枚目は、現在の「かに玉水槽」になります。今回の記事の投稿に合わせて、久しぶりに「かに玉水槽」の背景を変えてみました。フルーツ盛りだくさんですね。(^^)

かに玉ちゃん⑭

最後に2枚目が、本日8/14の背景更新後に撮影したかに玉ちゃんです。今回の記事用に写真を整理して、改めてかに玉ちゃんの成長に気付けました。毎日見てると、なかなか成長を実感出来なかったです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!