オブラートは程々に

こんばんは。(くもり、時々強い雨)レモンパイです。

 

西日本を中心に進む台風10号が、私の住む地元(神奈川県)に直撃することはないのですが、昨日に続いて天気は不安定でした。

 

今日は、今月8月の中の一日としては比較的に涼しい気温で風が吹いていて、室外作業のしやすい環境だったのかなと思います。8月に入ってからメダカ作業のほとんど出来ない日が多く、例年の私なら考えられないくらい作業量が少ないです。ということで、今日くらいはメダカ作業に尽くそうかなと...。

 

でも、両脇の炎症が良くなったり悪くなったりを繰り返して辛いので、諦めました。数日後からまともなメダカ作業を再開出来るようになる為に、炎症の完治を優先する為に、今日は涼しい部屋でじっとすることに徹していました。メダカ方面では、エサやりと少しの撮影しかしてないですね。

( 汗をかいたり服と接触したりすると、炎症が治りにくくなるのです。 )

 

昨日、ツイッターで久々に ※1 記事のご紹介をしておきながら、その記事の冒頭で「メダカが嫌い」という発言をしていて、後から振り返って何だかやっちまったかなと思いました。(笑) でも、メダカのことを見たくもないという感情に嘘はありません。見たくもないくらい嫌々だけど、メダカのことをぞんざいに扱うことはないですし、嫌というのは一時的な感情なのでまた “ メダカのことが好きな長い時期 ” が訪れるはずです。

※1 昨日投稿した、かに玉ちゃんの近況と4ヶ月分の写真の記事のことです。

 

ブログで毎日記事を書いていて、ほぼほぼ毎回葛藤するのですが、 “ 本音や事実を書きたいけど、諸事情でオブラートを使わざるを得ない ” または “ 本音や事実に端から触れないことにする ” という選択の場面に遭遇します。ここでいう諸事情とは

● 広告を載せる上で守らないといけない規約
● 社会通念上、控えた方が良いテーマや表現
● ネット炎上の予防や抑止
● 個人的な見栄

といったことになります。おそらく、SNSをやっている方なら何となくでもご理解いただけることだと思います。

 

でも、諸事情を気にし過ぎてしまうと、究極だと記事を投稿出来なくなってしまいます。(汗) オブラートを使い過ぎると、何が言いたいのか、何の為にわざわざ労力を費やして記事を作っているのか自分で分からなくなります。そして読者の皆様からすると、オブラートだらけでは面白味に欠けたアンニュイな文章に思われてしまいます。

 

他ジャンルにも共通しますが、守りも攻めもどちらの観点も大切なんです。昔の私はオブラート愛好家でしたが、最近ではオブラートを少しずつ節約するように意識していますね。「メダカが嫌い」発言も、その節約意識の一環で出ました。m(_ _)m

 

本日の写真

「梵天17」メダカ ①

おそらく、ブログに登場するのはこれで最後となるメダカ達を載せてみました。「梵天17」メダカになります。 ※2 第1次の性転換の実験にて協力してもらっていた子達です。私が初めて行った、世代間交配によって誕生したという特殊なバックグラウンドがあります。

※2 実験の詳細については、2018/10/1の記事:「『梵天17』メダカ」にて試したことに書いています。尚、今後また性転換の実験を行う予定です。

「梵天17」メダカ ②

彼らの扱いについてずっと悩んでいたのですが、今年生まれの新世代メダカ達の飼育スペースが少しでも欲しいということで、今日をもって室内へ移ってもらいました。実験では望んだ結果は得られなかったものの、父と子の世代間交配で生まれたメダカでも、少なくとも短命になるわけではないことは示してくれたと思います。彼ら「梵天17」メダカは、もうすぐ2歳です。

梵天メダカ F3

そして、実験をしていた時からミックスさせていた梵天メダカ F3 のメスについても、室内へ移しました。(ここはオブラートを使いますが)やはり痩せてしまっていますね...。(≻≺)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!