今日は精神的に変な一日でした。(2019/9/28)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日はやや蒸し暑さの気になる “ 秋晴れ ” だったように思います。外出しないで、日中はだいたいペット方面の作業をしてました。

 

ラグビーワールドカップが開幕中ですが、未だ日本戦を観れていなかったので、本日のアイルランド戦を断続的ではありますが観てました。相手国にスーパースターのセクストン選手が不在だったのはラッキーだと思いましたが、それでもとても感動させてもらいました。(*^^*) いつの間にか、ラグビーのルールや選手について詳しくなってる自分がいます。(笑)

 

今回はテーマ設定をゆるゆるにした「らくらく記事」の投稿予定でして、その日その日に書くことを決めてパパっと仕上げるスタイル...なのですが、書くネタが全く思い付きませんでした。(汗) ツイッターのタイムラインとか覗いて情報収集したり、敢えて違う作業をして頭の中を切り替えてみることもやったのですが、それでも状況は何も好転せず...。(汗)

 

私にとってこういう日があるのは、全く珍しくはないです。ただ、今日は朝から何だか私の精神状態が良くなかったです。具体的には、

○ 何でメダカ飼育やメダカブログをやるんだろう。
○ 何の為に生きてるんだろう...。
○ 残りの人生ずっと目を覚まさず寝ていられたらな。

なんてことを寝起きから考えたりしてました。適切な表現を探すと “ 虚無感 ” でしょうか。夜になった今でも、まだその虚無感を引きずっていて、それが影響してネタが思い付かないのかなと。

( 本当はネタになりそうなものを見つけていても、それを膨らませる気力がないのかもしれません。 )

 

朝からずっと虚無感に襲われてしまう原因には、起床する直前まで見ていたの影響や、何か大きな目標を達成したり通過してしまったこと等が考えられますが、今回は特に思い当たるものがありません。何となくの虚無感に陥っていました。

 

こういう日って、何やっても不幸を感じるので早く寝た方が良いんですよね。ということで、今回は早く寝る為に、この記事をもう締めようと思います。(笑) うつ気味になりやすい私レモンパイですが、うつ病ではないです。今日は今日、明日は明日、です。(^^)

 

本日の写真

「パンダ19」メダカ ①

写真は、今日作業で扱った「パンダ19」メダカになります。自宅で古参の楊貴妃パンダの系統と、アルビノの系統の異種統合交配による子孫です。1枚目が上見で、2枚目が横見になります。

「パンダ19」メダカ ②

上見だと【パンダ目】だと分かるのですが、横見だとその【パンダ目】の薄さが残念に思えてしまいます。(汗)

 

異種交配による子孫ですし、過去の楊貴妃パンダの系統でもあまり【パンダ目】の濃さに拘った改良が出来なかったので仕方ないですが、来年の彼らの繁殖では外部から濃い【パンダ目】のメダカをお迎えして、異種交配させようかなと検討中ですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!