10年ぶりに耳鼻科へ行きました。

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日は久々に終日晴れの天気になりました。日中は快適に過ごせて、朝晩はやや寒かったですね。

 

昨日の記事の冒頭では中耳炎がどうのこうのと書いたのですが、今朝起きても左耳の容体が変わらず何だか熱っぽかったこともあって、10年ぶりくらいに耳鼻科へ行きました。そこは地元の耳鼻科で学生時代によく通っていたのですが、診察カードがどこにあるのか忘れたので、新たに作ってもらいました。

 

診察エリアでは、靴棚(下駄箱?)に用意されていたスリッパに履き替えるように指示されたのですが、私の足が大き過ぎて(29.5cm) ちゃんと履けるスリッパがそこになく、靴棚の上に置いてあった大き目のサンダルを履きました。そのまま診察を受けたのですが、スリッパを履いてないじゃないかと看護師さんに注意されてしまいました。

 

・・・お話を聞いたところ、どうやら私の履いたサンダルは院長のサンダルだったみたいです。(笑) 足の大きい人用のスリッパがサンダルなのではなく、大きい人は窮屈でもサンダルを履くべきだったと。まぁ、靴屋に行ってもまずサイズのから探さないといけないくらいの足のサイズなので、無理もないですね。

 

診察の結果ですが、やはり中耳炎でした。今まで中耳炎に罹った記憶がなく、子ども特有の病気だと思い込んでいたので意外でした。原因が何なのかは分からなかったですが、精神的に子どもなので罹ったのかもしれません。(笑) あと中耳炎とは別に、綿棒で耳掃除をしたことが原因の外耳炎も見つかったので、その分処方箋の薬も増えてしまいました。今回は軽度の中耳炎ということで、薬を服用して快方に向かえばもう耳鼻科に通わなくて良いそうです。

 

今回は耳鼻科にちゃんと行く選択が出来たわけで、そのおかげで症状が悪化する前に薬だけでなんとかなることになりそうです。ただ、普段の私は病院へ行く選択は滅多にしないです。何か異変があっても、自力で解決出来るものなら何とかしようと我慢してしまいます。

 

何で病院へ行きたくないかというと、真面目な話「たいして稼げてもいないのに、そんな自分に治療費がかさむのは許せない」という変なプライドがあるからなんですよね。何かの症状や隠れた病気が悪化すれば、余計に通院や治療の負担の増える可能性があるとは分かっています。矛盾してるんです。自分の身が大切じゃないわけではありません。でも、やっぱり簡単に病院へは行きたくないんです。

( 他にも理由はいくつかありますけどね。 )

 

耳鼻科へ行ったのは午前でしたが、風気味だったのか午後は寝込んでしまいました。頭痛など耳以外の部分に辛い箇所があったので、今日のメダカ作業は15分くらいしか出来ていません。・・・とにかく、今日は耳鼻科に行って良かったなと思えました。

 

本日の写真

元魔王メダカ F5 ①

写真は、元魔王メダカ F5 になります。自宅オリジナルの、 “ 魔王メダカの復元を目指す系統 ” のことです。1枚目が上見で、2~3枚目が横見になります。

元魔王メダカ F5 ②

2枚目の個体は光体型ですが、今年生まれの F5 世代では光体型の個体がそこそこ生まれているので、来年の F5 世代の繁殖では光体型同士のペアリング組むことができ、光体型の完全な固定化が出来るはずです。ただ、光体型の兄妹には背曲がりなど体型の気になる子ばかりなので、そこが悩ましいところですね。

元魔王メダカ F5 ③

3枚目の一番上の個体は普通体型ですが、普通体型だと整った美しい個体が比較的に多いです。来年の F5 世代の繁殖では、光体型の個体のみでペアリングを組むのではなく、普通体型の綺麗目な子も交えて繁殖させることになるのかなと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!