積年のしこりを「松島」で解消してきました。( 2019/12/23 )

こんばんは。(晴れ、時々くもり)レモンパイです。今日はずっと頭が痛かったような気がします。やるべきことと、そのやるべきことに対するやりたくなさ(笑) とで、全然頭の中がスッキリしなかったんですよね...。

ツイッターで呟いた通り、今日は広島県に居ました。とある用事の為に、昨日から1泊していたのです。広島県に行ったのは、中学3年生の時に修学旅行で行ったのが最初で、今回が2度目でした。原爆ドームを見て、語り部さんの話を聞いて、松島に行ったというざっくりした思い出があって、何をしたかというよりもしゃがんでいた待機時間の方が記憶として色濃く残っています。(笑)

( 今日は21時以降に自宅に着いたので、自宅のメダカ方面では何も出来ていません。 )

残念ながら今日は時間がなかったので、どこを観光するのかはピンポイントに絞らなければいけなくて、悩んだ結果広島市から遠くにある有名なメダカ専門店ではなく、修学旅行で行ったことのある松島へ向かうことに決めました。

 

何で松島に決めたのかというと、私が神道信者(神社好き)なので厳島神社への参拝をしたいこともあるのですが、実は中3の修学旅行の際に厳島神社では “ 苦い思い出 ” が出来てしまったので、その思い出を成仏というか解消する為にも行きたかったのです。

その苦い思い出についてですが、厳島神社の内部にてお賽銭として財布から取り出した5円玉を、下に落としてしまったのです。床の更にその下の、海にまで落ちて回収不能になった時に、

“ 5円がなくなった( =ご縁がなくなった ) ” 

と咄嗟に思ってしまって、それ以来ずっとモヤモヤを抱えながら生きてきました。(笑) ただ5円玉をどこかでなくしたわけではなく神社でなくしてしまったわけなので、縁起が悪いですよね??

 

ということで、今回はちゃんと5円玉をお賽銭箱に入れて、落ち着いた気持ちで参拝しました。別に、厳島神社で5円玉をなくした過去に縛られている感覚は近年は持ってないんですけど、それでも確実にあったモヤモヤ(しこり)を今回無事に解消出来たような気がします。

 

今度広島県に来る機会があれば、ちゃんとメダカ専門店にも足を運んでみたいものです。(*^^*)

 

本日の写真

ネオ・オカメメダカ ①

写真は、このブログで既に何回も登場している個体になります。今年の秋生まれの、ネオ・オカメメダカのダルマっ子です。他の兄妹たちは室外にて越冬中で、写真の子については特別に室内に連れてきています。

ネオ・オカメメダカ ②

室内のヒーター水槽にて飼って、どんどん大きく育てようというのが元々の思惑だったものの、現在ヒーター水槽はザリガニの水まちゃん専用の水槽になってしまったので、仕方なく無加温の水槽にて飼っています。辛うじてエサは食べてくれますが、やはりこの冬の時期だとヒーターや暖房なしでは育ちにくいです。(汗)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!