レモンパイの年末年始の予定(2019/12/29)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日の天気についてはあまり記憶がなくて、ただただ寒い一日だったのかなと思います。室外メダカ達は正午頃に活発でしたが、タイミングを逃したので彼らにエサやり出来なかったです。(汗)

今夜は、夕飯とは別に初めて “ おはぎ ” を作ってました。台所の古い食材などを処分していたところ、ずっと前に誰かが買ってその後使っていなかったもち米が出てきたので、おはぎがいいのかなと思ったのです。あんこも小豆から煮てみたのですが、おはぎって結構シンプルで簡単な和菓子だなと思いました。

 

今日を振り返ると、自分のやるべきことがあまり出来なかったなぁと思います。ブログは弄れないわ、日中はメダカ作業出来ないわ、ハンドメイドも中途半端に切り上げるわでして。車で買い物に行ったりとか、室内のザリガニ水槽や金魚水槽の掃除とかは出来たんですけど。・・・何だろう、思い通りの一日を過ごせてない感が強いです。

 

年末年始の私の予定については、特にありません。年末年始に最後に旅行や帰省をしたのがいつだったか憶えてないですし、近年はそうしたいとも思えません。今年もいつも通り、自分のやるべきことを淡々とこなそうとするだけ。ブログ方面では、アイデアや記事のストックを増やすこととか。

 

・・・何だかとても頭が怠いので、今日はここまでにさせていただきます。 m(_ _)m もち米を見つけたからといって衝動的におはぎを作ったのも、きっとストレスや疲れのせいなはずです。(笑) そういう時に料理で解消したりするので。

あと最近思うんですけど、せっかく毎日投稿の記事に訪れてくださる “ 僅かな皆様 ” に対して、明るい話題とか為になるメダカ情報をほとんど発信出来ていなくて申し訳ないなと思っています。もしかしたらそういう話題とか情報以外のものを、皆様は私に求めてくださっているのかもしれませんが、とにかく早く元気になろうと思います。

 

本日の写真

錦メダカ F4 ①

写真は、錦メダカ F4 になります。 F4 世代まで累代させているのに、満足に繁殖や選別を行えていない自宅系統の一つです。(汗)

錦メダカ F4 ②

2枚目も錦メダカ F4 です。錦というより、楊貴妃透明鱗メダカと言った方がしっくり来るくらいさっぱりした見た目の子が多いことと、やはり背曲がりの子の多いことが悩みです。正直なところ自宅の錦メダカ達を観る際は、気分が落ち込みがちです。(笑)

元魔王メダカ F5

最後に3枚目は、元魔王メダカ F5 になります。兄妹の中では一番美形な子なので、おそらく来年の繁殖シーズンでは親魚に選んでいますね。夜に作業していたので、上からタブレットの発する照明を浴びせていて、背中光(対外光)に反射して眩しいです。(汗)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!