疲れにどっと襲われました。(2019/12/28)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜はカレーライスを作りました。ハウスのバーモントカレーの辛口のルーを使ったんですけど、バーモントカレーなら甘口が一番美味しいような感じがします。カレーは1~2週間に1回は作っていて、だいたい辛いのと甘いのを交互に作りますね。

今日は、私が始めたばかりのハンドメイドの為に急遽必要になったマシンを買いに、新宿に出掛けていました。東京では新宿に行く機会が一番多いかもしれません。今月12月から頭の中のイメージを具現化する為に必要な、様々なハンドメイド用のグッズをたくさん集めていて、今日買ったマシンのことも含め将来的に今まで買ったグッズ分の費用をペイ出来るのか心配です。(汗)

 

最初っから商用を目指しているのであればこそ、一遍にグッズを集めるのではなく、実践を繰り返す中で少しずつ少しずつ背伸びするべきだったのかもなと、本当に勝負出来そうなのか見極めてから大きな投資をするべきだったのかもなと反省しています。金欠なので、お金の使い道にはいつだって敏感になります。

 

そして、今日はハンドメイド用のマシンを買った後に、アクアショップのパウパウアクアガーデンにも寄ってきました。お店の存在を知った当初は銀座店の方をよく利用していて、ここ数年はずっと新宿店に通っています。よほど急いでいる時でなければ寄らない機会の方が少なくて、新宿に来た際は新宿三丁目駅まで地下から歩いて行きますね。(^^)

ご無沙汰の銀座店についてはもう分からないですが、新宿店はいっつも多品種のメダカが販売されていて、行って損をしたことがないです。様々なアクアショップに積極的に足を運ぶ私からすると、お店全体としての方針なのかメダカの品揃えにとても情熱を注いでいることが伝わってきます。今日はカラーバリエーション豊富なシュリンプ系(チョコレートとか)が安くて、どれか買おうかなと一瞬思ったもの「飼える場所ないでしょ?」と冷静に思って何も買いませんでした。(笑)

 

帰宅したのは19時頃だった(カレーは朝作っておいた)のですが、急激な疲れに襲われて22時半頃まで寝てしまいました。東京方面に出るといつも疲弊するにはするんですけど、それに加えてここ最近の特別なストレスに一気に押されてしまったんだと思います。ブログで書いて吐き出したいけど、諸事情により吐き出せないことがあるんです...。

 

ようやく確信に近づいてきたことがあって、私はやはりストレスに弱く体にサインの出やすい体質みたいです。一昨日から昨日の午前まで、ずっと左上の奥歯に痛みがあってうずうずしていました。先々月には寝れないくらいの手足のしびれに悩んだこともありましたし、他にも様々な症状があって、そういう症状の現れる時は強いストレスや不安感が原因のように思います。

今日はメダカ作業がほとんど出来ていなかったので、この記事に載せる用の写真を撮っておらず、起きた22時半から寒い室外に行ってメダカ達を撮ってきました。物凄く怠かった頭と体が、外の寒さで完全に起きましたね。(笑)

 

本日の写真

五式メダカ

今回は3枚用意しました。1枚目は五式メダカです。 “ typeB ” として1ペアを購入したものの、体色が薄いので漏れ個体だったのかなと思ってます。来年はたくさんの子供たちを入手するつもりです。

「梵灯19」メダカ

2枚目は「梵灯19」メダカで、梵天メダカ灯メダカを異種交配させて作出したオリジナル系統です。水槽底にある葉っぱは、水槽の近くに置いてあるのプランターから飼育水に落ちたもので、自宅ではメダカ水槽にわざわざ落ち葉を入れることはありません。越冬対策として柿の葉などをメダカ水槽に入れる方々がいらっしゃるようですが、私にはその効果の程は分からないです。(汗) 次回の越冬シーズンに、それなりの規模で比較実験でもしてみようかな?(^^)

「レモンパイ19」メダカ

最後の3枚目は、「レモンパイ19」メダカです。原型は東天光メダカで、その東天光メダカを購入したのが上記にあるパウパウの新宿店になります。綺麗な種類だなぁと思って何となく買って、その中からツイッターのプロフ画像(現時点2019/12/28)にしているスモールアイ個体を見つけたことをきっかけに、品種改良や新種作出を目指すようになりました。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!