既に流されているけど、流されるのが嫌。(2020/1/11)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は水炊き鍋を作りました。水炊き鍋って準備時間が20分も掛からないですし、それだけで他のおかずの用意とか要らないので楽チンですよね。でも個人的には、誰にでも作れる料理はあまりしたくないという変なプライドがあるので、鍋物はあまり作らないです。(笑)

昨日のレモンパイのツイートにあった通り、以前に申し込んだアクアライフのプレゼント企画に当選して、「乾燥手ながエビ」を頂きました!自宅のザリガニ夫婦だけでは、鮮度の保つうちに全て消費することが難しい量なので、何かアクア系の肉食ペットをお迎えしようかなと考えています。手ながエビを食べてくれるかどうかはともかく、スネークヘッドを飼いたくなってきました。

 

本日はアクアライフ新刊の発売日だったこともあって、今までに買い溜めてきたアクア系雑誌のメダカ部分の記事の切り抜きをしていたら、上記のプレゼント企画の応募に使ったアンケート用紙のコピーが見つかりました。いやらしい話ですが、正直「これだけ熱量を込めてアンケート書いたんだから当たるよね?」くらいの心意気で応募してたので、当選して「嬉しい」というより「満足」です。(笑)

 

以前もお話したことなんですけど、ブロガーとしての性なのか、何らかの機会に自分の文章力を試したくなってしまいます。巷に溢れる “ マウンティング ” と同じ類のことだと思いますし、でも実際にアンケートとかで文章を考えて埋める経験は無駄にはならないと思っているので、今後も文章を書く系の懸賞には積極的に応募していきます。

テレビでもSNSでも、最近は「鬼滅の刃」を見かけることが多くて、社会現象になっているみたいですね。今この記事のこの部分で、初めて「きめつ」と入力しただけで、予測変換のところに「鬼滅の刃」が出てきて少し驚きました。漫画もテレビアニメも見てないので内容は分からないのですが、巻物を咥えた女性のコスプレをしてる人の写真はよく見かけます。(笑)

 

性根が歪んでいるからなのか、社会不適合の証なのか、 “ みんなが○○してるから、私も○○してみる ” という考えが大嫌いです。みんながしていることを自分もすること自体が嫌なのではなく、みんながしていることだからという動機で自分もすることが苦痛なのです。ということで、「鬼滅の刃」というおそらく面白いであろう漫画について、おそらく内容は嫌いじゃないけど意地でも読みたくありません。

 

でも私自身が、みんながしていることだからという動機で、行動をしていることは多々あると思います。例えば、キャッシュレス決済で話題になった「○○ペイ」とか。どの○○ペイのアプリをダウンロードしたらいいのか分からなかったので、とりあえず多くの人が使っているであろうペイペイやメルペイを使い始めたりしました。LINEは周囲のみんながやっていたので私も使い始めました。大学生になったら髪を染めてみる人が多いので、私も一度茶髪に染めたりしました。。

自分の中での明確な線引きを言葉で表現するのは難しいんですけど、

● 実利的なこと
● 右も左も分からなくて、その心配性の強いこと
● あまり深く考える必要のないこと

という物事に限っては、周囲に流されて自分もそうしたとしても、特に何とも思わないです。でも、

● 趣味嗜好に関すること
● 生き方に関わること

という物事だと、周囲に流されて他人と同じ選択をすることに敏感になってしまうのです。自分の心というか、 “ 自分教 ” を汚染されたくないんだと思います。

みんなと同じものを見て、同じ経験を求めて、同じレールを辿って生きて、それの何が楽しいんだと思ってしまいます。何の為に生きていたいんだと思ってしまいます。私のように、敢えて他人に流されないよう意識している人間であっても、他人に流されている人間と比べて、人間的な根本は変わらないのかなとも思うんですけどね...。

 

あと、私自身は昔から他人に流されることが嫌いだったわけではなくて、意識が変わったのは大学生になってからだと思います。昔は他人と同じことをしていないと心配だったけど、今は「他人と違うことをしていないと将来が恐ろしい結果になる」と、逆の危機感を抱いていますね。

 

流されない方が良いのか、流された方が良いのかとか、どっちが正解ということではなくて、私やあなた自身がどう生きるのかという問題です。他人に流されやすい人の方が、社会に適合しやすいとも言えなくないように思ったりもしますけどね。(汗)

 

本日の写真

「梵灯19」メダカ ①

写真は、去年生まれの「梵灯19」メダカになります。1枚目は、標準的な体色表現ではあるものの、背曲がり(体型崩れ)の程度の大きい個体です。こういう個体ってすぐに選別外の扱いにすることが多いのに、何故か本日まで見落としてきました。後天的に、体型の変化が進んだのかもしれません。

「梵灯19」メダカ ②

2枚目は、兄妹の中で一番異質な見た目の個体です。異質とは言っても、先祖の灯メダカの特徴が色濃く出ただけだとは思います。2枚目は上見で、3枚目は同一個体の横見です。

「梵灯19」メダカ ③

こういう複数の体色を兼ね備える個体に、綺麗な頭光(体外光)表現もプラスされるのが理想ですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!