飼育記録( 2017/10/20 )

こんばんは。レモンパイです。

 

一旦室外に移ってもらった2匹のヒメツメガエルさんについて、これからどこで飼育しようか悩んでいます。ヒメツメさんは日本の冬の寒さに耐えるのは難しいので、最低限室内に移す必要があります。去年の冬の彼らの飼育では、ヒーターを使っていた期間もありました。

 

一番安全なのは、「①室内に彼らだけの水槽を設ける案」ですが、私がずっと検討しているのは、「②小葱水槽で混泳してもらう案」です。小葱ちゃんに元気がないのは良くないことですが、メダカやエビに無関心で彼らを全く襲わない今の小葱ちゃんとなら、混泳しても何ら問題がないように思ったりします。

 

2017/10/20 の飼育記録

○天気:雨、のちくもり

○気温: 14.6℃(最高 16.8、最低 11.6)

〇平均湿度: 94%

○エサやり回数:室外2回、室内2回

( 稚魚&若魚のエサやり回数:2回 )

○室外水槽数:75個( +、- )

○室内水槽数:3個

○病気&病気治療中:0匹

( 治療後の隔離中: 0匹 )

〇病気以外での隔離中: 0匹

〇体調不良警戒レベル:

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 天気自体はここ数日をなぞったようなものでしたが、気温はあまり低くなく、午後にだんだんと暖かくなっていったように感じました。久しぶりに、室外メダカには2回のエサやりをすることが出来ました。

 

来月に公開予定の今秋に購入したメダカの F1 の水槽( 室内 )で、床掃除と水替えをしました。育っている子は育っているものの、成長の感じられない個体もいます。でも、立ち泳ぎの個体はいませんでした。ちょうど10日前に47匹いて、今日は42匹を確認出来ました。

 

錦メダカ F2 にて、水槽の大掃除や水槽分けなどをし、このまま越冬期間に入っても大丈夫なくらいに飼育環境を整えました。性別の確認を出来なかった一部を除くと、オス11匹とメス7匹が室外にいて、全員で22匹です。彼らの親魚の F1 の時も、メスの割合が少なかったと思います。

 

〇 ほぼ全員黒の色揚げ水槽で飼育していましたが、「こんな個体がいたのか!」と思ってしまうほど化けている個体が多く、久しぶりに自宅のメダカを見て興奮してしまいました。(笑)

 

● 先月では、様々な室外水槽の飼育水から “ 磯のような臭い ” がしたのですが、ここしばらくはメダカ作業をしていても、その臭いを感じることがありません。水替えなどによって、無事に消すことが出来たのだと思います。

 

本日の写真

錦メダカ F2

写真は、錦メダカ F2 です。祖母の錦スモールアイメダカのように派手な体色表現の個体がたくさんいて嬉しいです。

 

写真の個体は、福三景メダカのようにお腹の辺りが青く見えます。これからの自宅の錦系統の改良では、可能であればこの【 腹部の青さ 】も追求していきたいと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!