飼育記録( 2020/1/8 )

こんばんは。レモンパイです。本日、ようやく新年に入っての初ツイートをしました。ツイッターはちょくちょく覗けても、最近は多忙等でツイートすることがとても気の重いことに思えて避けていました。(笑)

ちょうど一か月くらい前に、業務スーパーにてミーゴレンヌードル(東南アジアの焼きそばの乾麺)を買ったのですが、買った当日にいざミーゴレンを作ろうとしたところ、「ミーゴレンの素」が別途必要なことが分かり、本日まで作れませんでした。気楽に買ったよく分からない料理の素材の為に、よく分からない調味料を用意しなくてはいけない状況が、少し面白かったです。(笑)

 

今日は夕飯にミーゴレンを作って、味はまあまあ美味しかったかなと思います。日本の焼きそば麺でミーゴレンを作ってみたくなりました。

 

2020/1/8 の飼育記録

○天気:小雨、のち晴れ
○気温: 5.7℃(最高 8.5、最低 4.1)
○平均湿度: 94%
○エサやり回数
・室外:0~1回
・室内(稚魚):2回
○エサの種類:小粒飼料、パウダー飼料
○室外水槽数:142個( +2)
○室内水槽数:1個( -2 )
○体調不良警戒レベル:低
○日課の作業:飼育環境の見回り、稚魚用水槽の水面手入れ、水足し

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 室外水槽が2つ増え、室内水槽が2つ減っています。

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 全国的には暖かい一日になったとのことですが、私の地元では終日寒かったと思います。あと、今日は午後からずっと強い眠気と闘っています。室外メダカについて、水面をうろうろしているような個体のいる水槽にだけ、1回のエサやりを行いました。

室内で飼っていた稚魚メダカ達について、大半を室外へ移してみました。元々、室内ではヒーターによる加温飼育を行い、それで冬の間も一部の稚魚には成長してもらおうという考えだったものの、その加温飼育する為のヒーターは現在ザリガニの水まちゃんの為に使っている(汗) ので、結局室内にて見守っている稚魚たちがほぼ成長してくれないのです。

( 今年は暖冬になりそうなので、室外へ移した子達もちゃんと生き残ってくれると思います。 )

● 今日は、去年生まれの「レモンパイ19」メダカの全水槽にて手入れを行いました。恒例の水換え&床材掃除、観察の作業内容でした。彼らレモンパイ系統に限らず、今回の越冬シーズンでは体調を崩す個体がほとんど現れず、病気の個体だと1匹も見かけていないです。(^^)

 

本日の写真

「レモンパイ19」メダカ①

写真が、今日唯一扱った「レモンパイ19」メダカになります。1枚目はあるメス個体の横見で、光体型のレモンパイ系統にしては。体型の整っているメス個体が多いです。(^^)

「レモンパイ19」メダカ②

2枚目の左側に写っている個体はショートボディ(ダルマ体型寄り)で、こういう個体は少数派ですが存在しています。体型の縮みやすさいは光体型あるあるですね。

「レモンパイ19」メダカ③

今日は彼らの選別を行っていて、3枚目のような背曲がりの程度の大きい個体を選別外にしました。将来的には、背曲がり個体を親魚にすることの遺伝的な影響をちゃんと調べないとと思うものの、今のところ敢えて背曲がりの程度の大きい個体を親魚には選べないです。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!