改めまして、「ハンドメイド記事」始めます。(2020/1/18)

こんばんは。(吹雪、のち曇り時々雨)レモンパイです。今回の冬に入って初めて雪を見て、しかも視界が遮られる程の勢いの降雪でした。室外水槽の水温は10℃を超えなかったんじゃないかな?

もしかしたら気付いていらっしゃる方がいるかもしれないので、もう白状しようと思います。私は当ブログで最初の記事を投稿して以来、 “ 毎日更新 ” を実現してきました。つまり、 “ 1日に1記事をその日のうちに投稿する ” というスタイルです。

 

ただ、この記事のように、投稿期限(その日の23時59分)までに記事の完成の間に合いそうにない場合は、先に未完成の記事を投稿して、その後で足りない部分を書き足したりしています。(汗 今回は、何故かパソコンとWiFiとの接続が出来なかったので、この冒頭部分を空欄にしたまま投稿してしまいました。申し訳ございません。m(_ _)m

 

ハンドメイド記事、始めます。

以前よりちょくちょく触れてきたことになりますが、この場で改めて正式に発表させていただきます。明日2020年1月19日より、当ブログでは「ハンドメイド記事」の投稿を開始することとなりました!!

 

「ハンドメイド記事」とは?

ハンドメイド記事とは、読んで字のごとくです。私の行うハンドメイドアートに関する情報発信をする記事のことです。昨年2019年からハンドメイドについてはずっと考えていて、趣味としてではなくいずれ商用に繋げる為に昨年末から本格的に動き出しました。私がハンドメイド作家に向いているのか、そもそもなれるのかは、まだ感触がよく掴めません。(汗)

ミンネとかで販売していければなと... )

メダカを中心とした水生生物やインコ達を飼っているので、彼らペットをモチーフにした作品が多くなるのかなと現段階では考えています。

 

具体的には何のハンドメイドをするの?

具体的には、ハンドメイドの分野の中で素人でも手軽に扱えるUVレジンを使った作品に挑戦していくことになります。UVレジンとは、紫外線照射で硬化する液体状の合成樹脂のことです。その合成樹脂の内部やアクセサリーの下地部分に、何かを封入することで美しい作品やオリジナリティの溢れる作品を作ることが出来ます。

工程④-11

ちなみに、上の写真は ※ 私の人生2つ目のUVレジン作品です。このような感じで、好きな素材を透明な(または着色された)レジンの中に閉じ込めることが出来るのです。

来月投稿の記事にて、作成の工程をご紹介する予定です。

今のところUVレジンの活用以外のことは頭にないものの、いずれ他のハンドメイドジャンルにも挑戦していくかもしれません。

 

最後に

一昨年に始めた「料理記事」に加え、今年から「ハンドメイド記事」も投稿することになりました。生き物以外がメインテーマの記事の投稿は、今後も増えていく可能性はありますが、このブログはあくまでも “ メダカブログ ” なので、料理だろうがハンドメイドだろうが記事の最後には必ずメダカ写真を添えていく意向です!(笑) その方針は、これまでもこれからも変わりません。(^^*)

今後とも当ブログ、私レモンパイのことをよろしくお願いいたします!!

 

本日の写真

煮干し君 ①

写真は、私のアイドルである煮干し君になります。自宅の系統名としてだと「梵灯19」メダカです。本日投稿のツイッターでは動画を載せたんですけど、日に日に愛おしい存在になっています。(笑)

煮干し君 ②

2枚目の横見の方が、インパクトは強いかな?一時期は他のメダカとミックス飼育をさせていましたが、最近は選別等によって室外の飼育スペース全体に余裕が生まれ始めてきたので、現在の彼は大きなバケツ水槽にて1匹だけで飼っています。長生きさせてあげたいです。(*^^*)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!