意外にも人生初!【閲覧ご注意】なものを買いました。(2020/2/20)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は、チキン南蛮を作りました。メイン料理としては、簡単でたくさん作れるので最近よく作りますね。南蛮酢については、水溶き片栗粉でとろみを付けないと美味しさが1/3減してしまうので、一番大切なのはタルタルソースではなく南蛮酢ではないかなと今日は思いました。

私は今、全部で4つのブログを管理していて、定期的に更新しているのはこのブログを含め3つあります。複数のブログを抱えてみて分かったのは、それぞれのブログに存在意義目標発信したい情報など明確なプランがあっても、各ブログを弄る時間が足りなくなってしまうということです。当たり前ですよね。(汗) 私がたくさんの系統(種類)のメダカを抱えてしまったせいで、飼育スペースが狭くなり、各系統からたくさんの子孫を採卵出来ないのと同じですね。

 

でも、複数のブログを持つようになってから、ネットやパソコン関係について更に詳しくなれたのかなとも思います。それぞれのブログごとに、使用するテーマ(外観や便利機能のパッケージ)を変えていますし、言葉選びや言い回しをアレンジしたりしています。将来的にブログ数を減らすのかもしれないけど、いずれにせよ無駄な投資にはならないなと安心していますね。

 

タイトルに【閲覧ご注意】とありますが、何かというと赤虫です。人生で今まで、乾燥赤虫を購入したことは何度かあるんですけど、生きた赤虫冷凍赤虫を購入したことがなくて、今日はそれらを買いに行きました!

上州屋で買った赤虫

1枚目の写真は、上州屋で買った赤虫になります。レジ袋が縛ってあるのは、カバンに入れている時に、万が一中から “ 漏れて ” きたら嫌だなと思ったからです。(汗)

上州屋で買った赤虫(梱包状態)

2枚目は、1枚目のレジ袋から取り出した、商品としての状態です。新聞紙の中に赤虫がいます。水を張ったトレーの中で赤虫が売られていて、店員さんに頼んで梱包してもらいました。網1杯(10g)で200円+消費税でした。テナガエビの釣り餌として売られていましたが・・・お手頃なのかな?釣りに行ったり釣具店に寄る機会は近年ないので、よく分からないです。

 

赤虫本体

3枚目が、閲覧注意の本体になります。売られている時は元気なさそうに見えたのに、新聞紙を開いたらとてもうねうねしていて、やっぱり苦手だなと再認識。(笑)

新聞紙に残る赤虫

赤虫はとりあえず、売られている時と同じように水を張った容器の中へ移してみました。4枚目の写真のように、下へ傾けても落ちてくれなかった赤虫については、スポイトによる水のピンポイント射撃で落としました。出来るだけ触りたくないなぁ...。

飼育容器へ移した赤虫

220円でこの数ということは、1匹1~1.5円くらいかな?

 

あと、写真は用意していませんが、今日は地元のアクアショップにも寄って、冷凍赤虫も買ってみました。冷凍赤虫って冷凍庫の中で売られているのに、氷や保冷材は自分で用意しないといけないので買うのが面倒くさいなと思いました。一応、自宅から氷の入ったビニール袋を持ってきていたので、購入後はその袋とくっ付けてタオルで包み、持って帰りました。

 

・・・今日は何で生きた赤虫と冷凍赤虫をわざわざ買いに行ったのかというと、自宅には現在、元気のない金魚が1匹いるからです。先週の土曜日にお迎えして、このブログの運営に使うパソコンの真横にある水槽へ移したものの、エサを全然食べてくれないのです。(≻≺)

 

お迎え日の翌日の日曜日に、人工飼料のエサを数粒あげたら少し食べてくれて、でもそれ以来は一切食べてくれなくなりました。ストレスが原因なのか消化不良が原因なのか、よく分からないです。そこで、生きた赤虫や冷凍赤虫を試してみようかなと、ネット記事をいくつか調べて決めました。

( 詳細は後日に投稿する「金魚記事」にて詳しく書く予定ですが、残念ながら元気のない金魚は生きた赤虫も食べてくれませんでした。これは長期戦になりそうです。 )

生きた赤虫については、長期保存の出来る冷凍赤虫と違ってどのように消費していくか考えないといけません。他の金魚たちやザリガニ達に与えるのも良いですが、飼育水がすぐ傷んでしまうデメリットは看過できないかな。最悪余ってもザルにあげてドライヤーで乾燥させれば、「乾燥赤虫」として消費期限は延ばせるかなとも考えています。

 

本日の写真

五式メダカ ①

今日はメダカ作業をほぼしてなくて、この記事に載せるメダカを撮る為だけに、五式メダカの水槽の手入れをしました。自宅の五式は、「type B 」とのことですが、雑誌の五式と比べても地味過ぎるので、選別外のペアなのだと思います。元々は、アクアショップで予めパック詰めにされた状態で購入した子達です。

五式メダカ ②

こういう自宅に1ペアしかいないメダカに赤虫を与えて、繁殖でたくさん有精卵を入手できるようグングン成長させたいところですが、今日買った生きた赤虫をメダカ達に与えたら、口に入らなくて誰も食べてくれませんでした。(泣) 乾燥赤虫でもメダカは食べるのに苦労しがちなので、厚みのある生きた大きい赤虫はメダカのエサとしては不向きですね。ドデカいメダカなら、食べられたかもしれません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!