飼育記録( 2018/11/18 )

こんばんは。レモンパイです。夕方5時前にはもう真っ暗ですね。日が短くなりました。(≻≺)

 

・・・2時間以上を考えるのに費やしましたが、今日はこの冒頭部分で書くことが思い付かなかった(笑) ので、今回は省きます!!

 

2018/11/18 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 14.7℃(最高 17.5、最低 11.9)

〇平均湿度: 67%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:0回、老魚:0回 )

( 若魚:0回、稚魚:0回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:106個( +、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 水槽を4つ畳みました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 夜の冷え込みがきついです。もう?ですね。室外メダカ達については、寒かったのとタイミングを逸したのとでエサやりが0回になりました。室内( オカメメダカ F4 の一部 )については、少量を2回にしてみました。

 

● 今日やったのは、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの「レモンパイ18」メダカと、終盤戦( 8~10月 )生まれの「ミックス18(仮)」メダカでの作業です。基本的には床掃除&水替えですが、「レモンパイ18」メダカでは選別も少し進めました。両系統とも、概ね健康そうでした。

 

● 今日でのメダカ作業を以て、今月 11/9 から進めてきた全室外メダカの “ 越冬前データ ” の収集を、無事に終えることが出来ました。各系統の ① 生存数② オスメスの割合、そして終盤戦生まれの系統では ③ 針子の数も記録しました。データの取得によて、今後の私のメダカ飼育に何らかの形で活かせることを期待したいです。(^^)

ちなみに、初めて数字を出してみた去年~今年の冬の期間の “ 越冬生存率 ” のデータは、2018/3/7の記事:「【 第26回 】現状&予定記事( 2018/3/7 )」にて記載しています。

 

 

本日の写真

「ミックス18(仮)」メダカ ①

写真は、「ミックス18(仮)」メダカになります。被写体は、兄妹の中で大きめの子達を撮ってみました。体長 2.0cm 超えの、安心して飼育出来る個体もいれば、全然成長の感じられないような針子もいます。1枚目が上見で、2枚目が横見の写真です。

「ミックス18(仮)」メダカ ②

改めてご説明すると、「ミックス18(仮)」メダカとは黒三種メダカ「出目と灯」メダカとの異種統合交配で生まれた新系統のことです。統合すること自体の目的が、飼育系統数を減らす為だったので、この新系統で目指す境地が特に見えているわけではありません。(笑)

 

品種改良のある程度の方向性や、大きくなった兄妹全体を詳しく観察して共通した特徴等が見えた後に、「ミックス18」という仮の呼び名を捨てて、ちゃんとした系統名を付けようと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!