近々、再び広島へ行きます。(2020/2/23)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今日の夕食ははま寿司にしたんですけど、最後に頼んだ「真だこ」の2貫のうち1貫を食べて、残りの1貫を食べようとしたらネタ部分を地面に落としてしまい、悲しい思いでシャリだけ味わいました。(泣) お寿司のイカやタコ、貝類って、大人になってから良さが分かるようになって、回転寿司屋さんではそれらを〆に頼むことがマイブームです。

うろ覚えなんですけど...たしかNHKの朝の何かの番組だったと思いますが、先週くらいに「反省をしてはいけません。~反省をすると失敗への不安が溜まってより挑戦しにくくなります。」といった様な内容の文言が出てきて、軽くカルチャーショックを受けたのを憶えています。うろ覚えなんですけどね。(笑)

 

今の小中学生の世代もきっとそうで、 “ 反省することを良しとして、反省しないことを好ましくないこと ” だという考えを、学校や家庭で無意識のレベルにまで教え込まれていると思います。でも実際問題として、私のように対人場面において同じ失敗をしないよう臆病なまでに心配したり、予期不安で自分を潰してしまうような人にとっては、反省を二の次三の次に捉えていられる方が、物事に対してもっと挑戦的になれるような感覚がします。

 

私の感覚は当てにならないかもしれないですけど、今まで常識だと思われていたこととか深層心理に根付く価値観を、疑ったりひっくり返してみることに、更なる発明が進化が隠れているような気がしています。それで、「反省してはいけない」の言葉にびびっと来たのだと思います。(^^)

 

今日は金魚のお話をしたかったんですけど、 ※1 昨日も「金魚記事」を投稿していて2日連続で「金魚記事」にするのは “ メダカブログ ” としては何か嫌だなと思い、別の話題が良いなと...ということで、「近々広島へ行くお話」をしようと思います。

※1 関連記事 → 2020年2月22日投稿:新たなピンポンちゃんのご紹介!&金魚飼育の現状

昨年末から今月までの間に、広島県へは2度行っていまして、近々もう1度行く予定があります。何で行くのかは言えないんですけど、今回も時間が取れそうなので広島県内のアクアショップ巡りが出来そうです。(^^)

 

ただ、これは以前もお話したことの繰り返しになりますが、メダカで有名な広島県って東部に有名な専門店が寄っているので、新幹線で広島駅に降りる身からすると遠いんですよね。(汗) 福山駅に降りたとしても、結局車がないと移動しづらい感じがして、もうメダカの為に広島行くくらいじゃないとメダカ専門店を “ 巡る ” ことは出来ないと思います。一番現実的なのは福山駅で降りてレンタカーを借りることなのでしょうが、そこまで熱心にはなれないです。(笑)

 

今回もメダカ専門店には行けなそうですが、私の経験からすると地方のホームセンター内のアクアショップのメダカの品揃えのレベルは高いように思うので、今回も広島のホームセンターのアクアショップへ優先的に足を運ぼうかなと考えています。あと、道の駅も狙っていきたいところです。

そういえば思い出したんですけど、昔親族の大学受験の付き添いとして仙台へ行った際に、メダカの繁殖シーズンからはまだ離れているこの時期にも関わらず、ペットエコのメダカの品揃えが物凄く多くて感動したのを憶えています。今まで行った地方の様々なアクアショップを振り返ってみると、改めて私の住む神奈川県ってメダカに弱いのかなと思いました。(笑) 灯台下暗しの論理で、私がまだまだ県内のアクアショップを掘り起こせていないだけかもしれないですけどね。

 

本日の写真

「幹之19」メダカ ①

写真は、今日全水槽を作業してみた、昨年2019年の秋生まれの「幹之19」メダカになります。自宅で長らく大切にしてきた幹之の後継者であり、現時点で一番個体数の多いのが彼らです。1枚目は、一番成長の進んでいる兄妹ですが、1枚目に写っていない兄妹の大半は稚魚サイズ(~1.5cm未満)です。

「幹之19」メダカ ②

※2 2枚目は、兄妹を成長度合い(体格)ごとにプリンカップで分けている作業シーンです。小さい子を含め、少しでも多くの兄妹に生き残ってもらうことで選別の選択肢が広がるので、水槽ごとに同じような体格の兄妹を揃えることを大切に考えています。

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!