【現&予2020/2/27】今年のメダカの繁殖 “ 仮 ” 計画について

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は、先週作って冷凍しておいたピザ生地を元に、ひき肉とキノコのピザペパロニピザシーフードピザの3枚を焼いてみました。個人的に一番好きなのはシーフードで、美味しいものは最後に作る派です。(^^)

※1 昨日の記事にて「めだかの館」さんへ行ったことに触れましたが、今日はずっとメラーメダカ(ヒレの部分的欠損)について考えていました。私はどうやら、メダカに対して “ あるはずのものがない ” ことに美的価値を見出しているようで、今年の繁殖シーズンから飼ってみたいなと。

ずっと考えていたら、「めだかの館」さんで何らかのメラーっ子を買っておけば良かったかもなと、じわじわ悲しくなってきました。(笑) メダカを買う買わないの判断って、難しい時があります。

 

現状&予定(2020/2/27)

過去の「現状&予定記事」は、こちらのページにまとめています。

それでは、本題に入ります。今回は、私のメダカ飼育における現状や今後の予定について整理する、「現状&予定記事」です。前回から3ヶ月弱ぶりの投稿になります。

 

今回は、 “ 今年2020年の自宅メダカの繁殖計画 ” について、煮詰めていない段階ではあるものの整理してみました!それでタイトルを “ 仮計画 ” にしました。

 

大まかな分類として、

【通常累代させる系統】
【異種交配させる系統】
【その他】

の3パターンに分けています。

 

通常累代させる予定の系統について

まず、今年2020年の繁殖シーズンにおいて、通常累代つまり兄妹間での交配をさせる予定の系統は、

青光ダルマメダカ F6
赤虎メダカ F3
「梵灯19」メダカ
「レモンパイ19」メダカ
白黒相殺メダカ

☆五式メダカ type B
☆紅帝メダカ
〈遅〉「幹之19」メダカ
〈遅〉ネオ・オカメメダカ

となります。ほぼほぼ通常累代の確定しているのは、上記の9系統のみですね。

特に印のない上から5つまでの系統については、繁殖可能なサイズに育っていますし、 ※2 越冬シーズン中もじっくり選別を進めることが出来たので、採卵はだいたい望んだ通りに出来そうな感触です。

※2 ブログではまだ触れてなかったのですが、2019年~2020年に跨る自宅の室外メダカの越冬シーズンは、2020年2月22日で終わったことにしています。

青マーカーで塗りつぶしてある、五式メダカ紅帝メダカについては、去年2019年の繁殖シーズン終了後にそれぞれ1ペアでお迎えしたばかりの種類でして、とにかくたくさんの F1 世代を入手してみる意向です。

 

青のアンダーマーカーを引いた、「幹之19」メダカネオ・オカメメダカについては、去年2019年の秋にギリギリで入手した世代なので、繁殖云々よりもまずは兄妹の育成に力を注がないといけません。ということで、繁殖計画を進められる時期は遅くなると思います。どれくらい遅くなるのかまでは、何とも言えませんが。

 

異種交配させる予定の系統について

続いて、2019年の繁殖シーズンにて異種交配を行う予定の組み合わせについては、

元魔王メダカ F5 × ワケあり禅メダカ F1 

になります。この異種交配については、系統を2つから1つに減らす為の統合目的交配でして、生まれてくる子孫は元魔王系統の後継者として育てていきます。現時点で確定している異種交配は、この1件のみです。

 

繁殖計画に関する「その他」について

最後に、2019年の繁殖シーズンにおいて、何らかの形&目的で繁殖させる予定だけど、具体的には何も決まっていない系統は、

錦メダカ F4
黒三種メダカ F1
「ブレンド18」メダカ F1
「パンダ19」メダカ(アルビノ兄妹の方)
バシリスクメダカ P
バシリスクメダカ F1

になります。他にも繁殖させる可能性のある子はいるものの、現実的な可能性の高さを考える、と上記の6系統(5系統)のみです。

バシリスクメダカの2世代については、おそらくP世代からもう一度、 F1 世代をちゃんと入手し直す可能性が高いのかなと考えています。今手元にいる F1 世代は、昨秋に保険として入手した数匹なので、満足な選別は出来ません。

 

その他として挙げた6系統(5系統)については、自宅の何らかのメダカと異種交配させるかもしれませんが、外部から異種交配の相手をお迎えする可能性もあります。

 

最後に

上述してきた系統の繁殖計画について、例年と同じように「よーい、ドン!」で一斉に採卵や育成を行うのではなく、それぞれの繁殖計画の実行時期をずらして、私の力量飼育スペースの有効活用に無理のない形で進めることになると思います。

( 去年は、メダカの自然繁殖シーズンを【第1ピリオド】【第2ピリオド】【第3ピリオド】 と3つに分けて、それぞれのピリオドごとに繁殖計画を進めてきました。)

 

本日の写真

裏錦メダカ

本日の写真は、自宅で裏錦メダカと呼んでいる、種類名の分からないオスになります。去年に購入しました。何で “ 裏錦 ” なのかというと、自宅の錦メダカと異種交配させようと考えていたからです。

 

ところが、自宅の錦メダカ( F4世代 )とは体格差が大きいことや、諸々のタイミングが合わなかったことにより、去年は彼の繁殖は上手くいきませんでした。今年2020年も繁殖を試みようとは思いますが、ほとんど期待はしてないです。(汗) 背曲がりのない綺麗な子なんですけどね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!