書くことないので今日の私を。(2020/3/4)

こんばんは。(雨)レモンパイです。終日の雨模様となりました。こういう日の翌日は、プランターの中にいるミミズメダカ水槽の下飼育水の中作業イスの上に移動していることが多いので、今からもう明日のことが憂鬱です。(笑)

今回は、記事を作成し始めてから投稿期限(~23時59分59秒)までに時間がなかったのと、書きたいことが全く見当たらなかったのとで、今日1日の私について書いてみようと思います。

 

今朝は起床したら、まず一昨日にお迎えしたマメルリハインコの「チコちゃん」の飲み水を新しくしました。リビングには2羽の大御所(マメちゃん&レモンちゃん)の鳥かごがあるんですけど、諸事情によりしばらくは私の部屋にチコちゃんの鳥かごを置くことにしています。インコ達の飲み水(水入れ)については、私が一日中家にいる時は4回くらい交換していて、最低でも朝と晩の2回は換えますね。

( いつかマメルリハ記事も作ろうと思います。 )

今日の私は、来月2020年4月1日に投稿する記事の作成に取り掛かっていました。普段の私はこういう毎日投稿用の記事をテキトーに作ってる(笑) んですけど、 ※ 月初めの1日の記事では毎回力を入れることにしています。

去年2019年の4月1日の記事は個人的に傑作だと思っているので、ご興味があればご覧いただければと思います。m(_ _)m → メダカのストレスゲージについて

ただ、その来月1日に投稿する記事では40枚以上の写真を使う予定でして、その写真の選定切り抜き、ものによっては縮小の作業が物凄く面倒で、今日の日中はほぼ写真弄りしか出来ませんでした。(汗) 写真作業の為にスマホをずっと弄るのって、何だか物凄く無駄な時間に思うんですけど、そういう本当に力を入れる記事はあまり作らないと思えば、まぁ仕方ないですね。

また、今日の日中が写真弄りしか出来なかったのは写真の枚数の多さだけでなく、チコちゃんの存在も多大に影響しています。チコちゃんが「外に出してくれ!遊んでくれ!」と甘えた声で鳴いたり鳥かごの中を動き回るので、それを無視するのが出来ないので今日は10回近く外に出して遊んだと思います。お外に出す際は、安全面をケアしないといけないので作業が進みません。(笑)

 

チコちゃんは人懐っこいですし人の手が好きなので、そういう面では嬉しいというか有難いものの、私の手を強く噛んだりするのでその点は “ しつけ ” ていかないといけません。具体的なしつけ方法としては、手を強く噛んだらチコちゃんの頭に息を「フッ!!」と強く吹き掛ける対応になりますが、せっかく馴れてくれているチコちゃんが手や人を嫌いにならないか心配なので、まだあんまり叱れないです。昨日も今日もだいたい私が我慢しているので、私の手や指先には出血箇所が多数あります。(笑)

 

そして本日の夜は、エアコンを買いに某家電量販店へ車で行きました。私の自室のエアコンは数年前から効きが悪くて、去年の夏は冷房がスイッチ入れた直後の数分しか効かなかったり、冬だと暖房で騒音が出たのでほぼ使いませんでした。暑がりなので冬は暖房が使えなくても良かったんですけど、今度夏が来た際に冷房が使えないとこのブログの運営に使っている大切なパソコンが壊れてしまう恐れがあるので、世間的にエアコン設置需要のあまりない今の時期に買い替えすることにしたのです。

・・・といった一日でしたね。車で外出したので夕飯は作らず、久々にロイホで食事しました。(^^)

 

本日の写真

水晶メダカ ①

写真は、水晶メダカになります。私としてはイマイチ明確な特徴の分からない種類でして、昨年2019年のクリスマスデイに、稚魚の姿で300円で売られていたのを試しに1匹だけ購入しました。お迎え後はずっと室外にて飼っていて、まだ寒いからか成長はほぼ感じられないですね。

( 上見で売られていたのですが、店員さんに掬ってもらうまで背曲がりについては分からなくて、でも「この子欲しいです!」と言った後だったので「やっぱいいです...」が言えませんでした。 笑 )

水晶メダカ ②

2枚目は、頭部の接写になります。

青光ダルマメダカ F6

ちなみに、3枚目はいろいろあって水晶メダカと混泳させている、青光ダルマメダカ F6 の成長の遅い個体になります。青光ダルマの系統と比べると、水晶メダカの方は頭部が黄色くて可愛いですね。(^^) 優先順位としては低いのですが、今年の繁殖シーズンにて、水晶メダカには誰かと異種交配の形で子孫を残してもらうかもしれません。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!