飼育記録( 2018/11/21 )

こんばんは。レモンパイです。今夜はレンコンのソテーを作りました。フライパンにオリーブオイルとバターをひき、塩コショウで味付けをしてみました。想像通りの味(笑) で、美味しかったです。

 

最近、当ブログの運営に使うパソコンの音について不満を書いていましたが、今日はそのパソコンを点検&掃除サービスに出すことにしました!

 

その決断により、明日から1週間~10日ほどパソコンが手元からなくなる状況になるので、その期間は “ いろいろなアプローチ ” でブログ運営をすることに決めました!

 

現に、当記事の文書は初めてスマホから打っています。使いづらい(笑) ですし、普段の投稿とは異なる部分が出てくるかもしれません。温かく見守ってくださると幸いです。 m(_ _)m

 

2018/11/21 の飼育記録

○天気:晴れ

○気温: 12.8℃(最高 17.2、最低 8.0)

〇平均湿度: 65%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1回、老魚:1回 )

( 若魚:1回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:104個( +、-1 )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

⚫ 室外水槽を1つ畳みました。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

● 朝と夜がもの凄く寒いです。暑がりで平熱の高い私でも、手足の末端が冷たいです。(>_<)  ただ、日中はやや暖かさを感じられましたし、室外メダカ達は活発に見えたので、彼らには1回のエサやりをしてみました。

 

● 昨日のメダカ方面では、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの幹之メダカ F5ピュアホワイト光メダカ F4 にて作業をしました。簡単な床掃除と水替えのみ行いました。

 

● 今日は水曜日ということで、恒例の「厚揚げ水槽」の手入れをしてみました。若ザリガニの厚揚げ君の居城のことです。水替えのみしてみました。

 

● 今日のメダカ方面では、序盤戦生まれの元魔王メダカ F3 と梵灯メダカ F1 、そして終盤戦( 8~10月 )生まれの幹之メダカ F6 とオカメメダカ F4 ( 室内組の方 )にて作業しました。今日の作業も、昨日とほぼ同じ内容です。

 

〇 梵灯メダカ F1 では、残念ながら1匹だけふらふら泳ぎをするメスがいました。ふらふら泳ぎをする個体を助ける手立てはないので、室外で飼い続けるのではなく、彼女は室内へ移しました。

 

● そろそろ、本格的にメダカ作業で手を抜いていこうと思います。(笑) もう冬なので、エサやりの機会が減って飼育水が傷みにくくなりますし、寒さに耐えてじっとしているメダカ達の為にも、出来るだけそっとしておいた方が望ましいと思います。

 

本日の写真

梵灯メダカ F1 ①

写真2枚に写っているのが、今日ふらふら泳ぎをしていた梵灯メダカ F1 のメスになります。

梵灯メダカ F1 ②

ふらふら泳ぎをする個体のほとんどは、お腹がぺったんこになっていて、今の私の見解としては、脳や神経になんらかの障害が出て、エサが食べれなくなったりふらふら泳ぐのだと考えています。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!