飼育記録( 2018/11/22 )

こんばんは。レモンパイです。今夜は主にパスタを作ったのですが、しばらく飲んでいなかったココア( 粉末 )の存在が気になっていたので、それでココアプリンを作りました。(^^) 蒸し上げて作り、今は冷やしている段階です。

 

昨日の「飼育記録記事」は、全文をスマホで打って投稿しましたが、今日からは、頼んで家族のパソコンを使わせてもらうことになりました。小さいノートパソコンで、私のとメーカーが違うこと等からタイピングが慣れない」です。(笑) それでも、パソコンがないよりは格段にマシですね。

( 今後1週間以上は、この借りたパソコンでのブログ運営になるはずです。 )

 

長いお付き合いのある方なら、憶えてくださっているかもしれませんが、今までの私はスマホ経由でのブログ運営を拒絶してきました。でも、今回パソコンを点検に出さなくてはいけないということで、ついに昨日、初めてワードプレスのスマホアプリをダウンロードして弄ってみました。

 

すると、案の定アプリではもの凄く不便さを感じました。しかし、スマホでもブラウザからワードプレスにログインしてみたら、以外と使い勝手が良かったので、今後は自宅を空けて長期の外出をすることがしやすくなると思います。良い発見でした。(*^^*)

 

2018/11/22 の飼育記録

○天気:くもり、時々小雨

○気温: 12.0℃(最高 16.1、最低 9.2)

〇平均湿度: 45%

○エサやり回数:

⇒ 室外:

( 成魚:1回、老魚:1回 )

( 若魚:1回、稚魚:1回 )

⇒ 室内:2回

○室外水槽数:104個( +、- )

○室内水槽数:3個( 選別外:2個 )

病気&病気治療中:0匹

〇体調不良警戒レベル:低

○購入したメダカ:なし

○絶滅したメダカ:なし

 

☆メモ☆

前回記録時からの変化&出来事

● 特にありません。

 

作業、気付いた/考えたこと、今後の予定など

空模様がずっと怪しかったです。一日の気温差はあまりなかったと思いますが、日中もなかなか寒かったですね。室外メダカ達について、比較的に元気に泳いでいる子達にだけ1回のエサやりをしようと考えていましたが、何だかんだで全員に1回ずつになりました。

( 室内組は、相変わらず2回に固定しています。 )

 

● 今日は、今年の繁殖シーズン序盤戦( 4~7月 )生まれの赤虎メダカ F2 にて作業をしました。水槽の軽い床掃除&水替え、そして軽い観察程度です。1匹だけ “ 体調不良になりかけのなりかけ ” な個体がいたので、その子のいる水槽ではをやや多めに足しました。

 

● たしか今年の夏くらいまで、メダカ作業では各水槽の内側の壁についたコケや藻の掃除( =壁掃除 )を真面目にやっていました。それは、壁掃除を丁寧にやったり定期的にやらないと、後々に濃くなったら擦り落としにくくなるからです。

 

○ しかし現在は、水槽数が多過ぎて面倒くさくなってサボっています。(笑) もちろん、やらないよりやった方がいいと思いますが、水槽の壁が青々としてても、メダカ達に直接は悪い影響はないです。

 

本日の写真

赤虎メダカ F2 ①

写真は、赤虎メダカ F2 です。1枚目が、平均的な? F2 世代の個体になります。

赤虎メダカ F2 ②

そして2枚目は、1枚目とは別の兄弟です。体色は1枚目の子よりやや薄めに見えますね。

赤虎メダカ F2 ③

3枚目は、2枚目の個体の上見です。横見のイメージと上見のイメージが、やや合わない気がします。

 

自宅の赤虎メダカは1からの自作で、まだまだ【 体色の濃さ 】や【 斑表現の濃さ 】は発展途上となっています。肉食魚のなどエサ用として売られているヒメダカの中をよく探してみると、「本日の写真」に載せた子達に似ている個体は見つかると思います。(笑)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!