「何でブログで変なこと書いてんだろ」と思うこともありますが。(2020/3/24)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今晩は麻婆豆腐を作りました。麻婆豆腐をだいたい美味しく作る方法は習得済みですが、使う材料が多いので、材料または調味料の “ 入れ忘れ ” をよくしてしまう気がします。今日はショウガを入れ忘れました。マーボーって昔は子供向けの豆腐消費の為の料理だと思ってましたが、自分で辛いのを作るようになってから最高のご飯のお供に思えるようになりました。(^^)

私にとって鬼門とも言うべき “ 3月 ” だからか、最近本当に忙しくて気が休まらないからか、数日前より突発的な「耳鳴り」が起こるようになりました。今のところ右耳だけ。突発的な耳鳴りって、来る直前に分かりませんか? 「あっ、来るな。」って。ボリュームは大きくないですし、すぐに鳴り止むのでさほど心配していません。数年単位で振り返ると、耳鳴り自体珍しいことではないですし。

 

去年は自身の糖尿病疑惑の騒動があって、ネットで調べた症状の多くが身体に現れパニックになりました。男女差があるのかは分かりませんが、調べることによって余計に不安を抱え、実際に知り得た症状に近いものに遭遇するとそればかり気にし、自分で勝手に症状を悪化させてしまうことがあるのだと学習しました。一時期は手足の痺れが本当に尋常ではないものに感じられ、でも実際に血糖値を測って異常値では全くないことを知ったら、嘘のように痺れがどんどん取れていっみたいな。

 

もちろん “ ものによる ” ことは前置きしなければいけませんが、今回の耳鳴りについてはいちいち調べないことにします。放っておけば、時間経過で生活状況が変われば、またいつの間にか症状が治まるはずです。自分の体質をよく知って、時には敢えてルーズに向き合うことも大切なはずです。

 

この記事は当日の23時頃から書き始めたのですが、この本文の部分で何を書いたらいいか全然思い付かず、冒頭の耳鳴りの話と「本日の写真」のコーナーを埋めてから、ずっとボーっと考えていました。23時40分になってから、書いてみたいことを思い付いたので、そのことをお話します。こうやって個人ブログを運営していると、

「自分は何で変なことを書いてるんだ?」

と思うことがあります。記事に書いている内容が特別変だという意味ではなく、

「元々変な私の部分を、恥ずかしいような部分を、何でわざわざ記事にして全世界に発信しているのか?」

ということです。伝わるかな?

 

私が変わり者であることは、小学生の頃から自覚しています。ちょっと趣味嗜好が他人と違うというレベルではなく、「あれ、私って何だかみんなと違うぞ? 人間としてどこか違うみたいだぞ?」というレベルです。それがいけないことだとは多分昔から思っていませんでしたが、でも周囲に適応しないといけない危機感があって、周囲と同じような “ コスプレ ” をしていないと本当にヤバい奴になる気がして、何とか取り繕ってきた部分はたくさんあったと思います。つまり、自分を抑えていました。

 

でも、大学生になってから「やっぱり自分は普通になれない、振舞えない」と痛感して、塞ぎ込んで、今でも塞ぎ込んでいる部分はありますが、どうしたらいいか分からなくなった時期がありました。

 

そんな中、あるミュージシャン(と表現しておきましょう)あるメッセージに、心が支えられた気がしました。正確な一語一句は憶えていませんが、

“ 「今ここに居る」って言えなくちゃ、生きていけないだろう! ”

といったような言葉です。

( いや、大事なメッセージならちゃんと憶えておけよ。笑 )

つまりどういうことかというと、

“ 自分に自信がなくてもいいから、みんなとズレてる部分があってもいいから、自分のことをちゃんと表現して生きていこう!そうでないと、自分の心を保つことが出来ないんじゃない?幸せになれないんじゃない? ”

という意味に私は受け取りました。手垢まみれの陳腐な言葉に置き換えると、「ありのまま生きる」ですね。

・・・ちょっと時間がなくなってしまったので、中途半端ではありますがここで終わらせていただきます。(汗) 要は、「変だなぁ~」と思いつつも、今後も私なりのやり口でブログ運営を続けるという事です!

 

本日の写真

幹之メダカ F6 ①

写真は、去年生まれの幹之メダカ F6 になります。自宅の幹之系統はもう兄妹間による通常累代をさせないので、純粋な幹之としては彼ら F6 世代が最後です。(泣) 1枚目は、オスの横見です。

幹之メダカ F6 ②

2枚目はメスの横見。何度も書いた記憶がありますが、基本的にメダカは体型の崩れにくいオスの方が好きだけど、自宅幹之の場合は【ヒレの輝き】がギラギラしやすいメスの方が好きでしたね。

幹之メダカ F6 ③

最後は上見です。この記事の投稿時点(2020/3/24)では、一応まだ彼ら幹之メダカ F6 の販売をしているので、もしご興味があればツイッターアカウントの DM 等でご連絡いただければと思います。2ペア計4匹の300円販売ですが、送料を入れるとアクアショップとどっこいどっこいになりますし、「そもそもレモンパイって誰なんだ?」という信用の問題もあります(汗) が...とにかく私にとって大切な子達です。(*^^*)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!