綺麗事は嫌いです。(2020/3/29)

こんばんは。(、のちくもり)レモンパイです。前日に雪の予報があったことは知っていたものの、ここまでちゃんと降ってそこそこ積もる程度の降雪だとは思いませんでした。(汗) 午前中はずっと降っていて、午後にスーパーへ車で買い物に行く際はスリップしないよう気を付けましたね。あと、最近のスーパーは白菜が高いので、安いキャベツを買って晩はちゃんこ鍋を作ってみました。

明日と明後日で終わる3月は、まともにやるべきことが消化出来なかったなと思います。仕方のないことの積み重ねとか、個人的な緊急事態とか。普段からかなりインドアな生活をしているので、新型コロナウイルスに纏わる影響はあまり受けませんでした。私の人生そのものが自粛みたいなもんです。(笑)

 

本題に入りますが、私は “ 綺麗事が嫌い ” です。 “ 綺麗事ばかりを言う人が嫌い ” です。 “ 綺麗事な歌詞が嫌い ” です。 “ 綺麗事な詩を歌っている人が嫌い ” です。

 

ここでいう綺麗事が具体的に何かというと、例えば

○「止まない雨はないよ!」
○「生きてりゃ良いこときっとあるから!」
○「頑張れば必ず報われるんだ!」
○「メダカの選別なんて可哀そうだよ!」
○「お金儲けは良くない!」
○「自粛要請出てるから仕事は止めときなよ!」

等のようなことです。表面的には良いこと、当然のことを言っているようで、個々人の実情に寄り添っていないのが綺麗事。

 

綺麗事を歌詞にして、気持ちよさそうな顔で歌われても、私の心には全く響きません。だからJ-POPの大半は聴き応えがない。私が好むのは、綺麗事を否定しているような音楽です。悲しいことは悲しい。辛いことは辛い。おかしいことはおかしい。必ずしも明るい未来があるわけではない。・・・みたいな。

 

最近は(いつにも増して)変なことを記事で書いていますが、正直メダカどころメダカブログどころではないので、モチベーションが保ててないです。(汗) 月が変わって生活が落ち着けば、またメダカ熱やブログ熱は戻ると思います。わざわざこの記事をご覧になった方々におかれては、申し訳ございません。m(_ _)m

 

本日の写真

「パンダ19」メダカ ①

今日はエサやりを含めメダカ作業は全く出来ませんでした。夜中撮ったのは、「パンダ19」メダカのアルビノ個体になります。雪の影響でかなり寒くなったので、体調が気になって掬ってみたのです。この子は大丈夫そうでしたが、他の兄妹や他の系統についてはまだ何とも言えません。

「パンダ19」メダカ ②

1枚目の子の頭部を接写してみました。やはりアルビノといえばが神秘的で美しいなぁと思います。(^^)

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!