結局書くことが見つかりませんでした。(泣)(2020/3/30)

こんばんは。(くもり)レモンパイです。今晩は和のメニューを中心にいろいろ作りまして、筑前煮ではさつまいもを入れてみました。さつまいもっておかずにもスイーツにもなるので、「あと一品甘めの総菜が足りない!」って時に有難い存在です。甘露煮とか焼き芋とか、らぽっぽ風のスティックポテトとか。でも一番美味しいのは、シンプルに天ぷらですかね?(^^)

今朝起きたら、志村けんさんの訃報を知りました。「バカ殿様」はよく見ていたなぁ。私の親が、「こういう番組を見ると馬鹿になる」という教育方針だったので、観たくても観れないことも多くて、でも観れたら物凄く面白くてゲラゲラ笑わせてもらいました。バカ殿は最近でも年に数回ぐらい放送されてましたよね...悲しいというより、「とうとう逝ってしまわれたんだな...。」という感覚です。

 

卑屈な私なので、今回の訃報に関して気になることが2点あります。1点目は、「早過ぎる死」という70歳での旅立ちを惜しむ声(表現)です。誰かの人生がいつ終わろうが、早いとか遅いとかないと思います。70年の人生を、志村さんが全うされたということ以外の何物でもありません。

 

そして2点目が、「志村さんが新型コロナウイルスの恐ろしさを身をもって教えてくれた」とか「感染予防の啓発に貢献してくれた」等といった考えに対してです。「誰か有名人が亡くならないと、新型肺炎の恐ろしさは分からないことなの?」と思います。今までも日本だけで何十人もの方が亡くなっていますよね?気付けない人は、実際に自身や身近で感染が発覚しないと気付けないとも思います。

 

・・・今日の記事では何を書こうかなと、パソコンの前でじーっと考えたり他のことをしてみても、全然頭が働かなくて困っています。

 

最近に投稿する記事とか、今の精神状態とか、おかしいことは自覚しています。何でおかしいのかというと、 “ ゆとりがない ” からです。ぼーっと考えられる時間がない。気ままに寝ていられる時間がない。かといってたくさん稼げているわけでもない。

本文はここまでにいたします。(泣)(笑)

 

本日の写真

「レモンパイ19」メダカ ①

今日も諸事情によって、日中はメダカ達を一切見ることが出来ませんでした。諸事情が何なのかを、いつかお話出来ればと願っていますが。夜中に撮ったのは、繁殖用水槽にいる「レモンパイ19」メダカになります。1枚目の手前にいるのは、抱卵していたメスです。昨日大雪だったのに凄いです。

「レモンパイ19」メダカ ②

2枚目は卵の接写です。夜中に卵をぶら下げているということは、午後に産卵したのかな?全部で5匹いる親魚用のメスのうち4匹が抱卵してました。

ミジンコの耐久卵(休眠卵)

最後3枚目は、繁殖用水槽の床材掃除をしていた際に見つかったものです。豚鼻のような形のこれは、ミジンコの耐久卵(休眠卵)です。ミジンコにとっては何かの環境の変化(危機)を察知して休眠卵を産んだのだと思いますが、メダカ水槽内でミジンコが休眠卵を作るからと言って、それがメダカに何か悪影響が及ぼされることの予兆や証拠には繋がらないですね。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!