いい加減「メダカの販売」に力を入れたい(2020/4/30)

こんばんは。(晴れ)レモンパイです。今夜は油淋鶏を作りました。鶏肉だと最近はむね肉を使ってのチキン南蛮ばっか作っていて、今日は久々にもも肉を手に取ったら油淋鶏が良いなと思ったのです。鶏肉料理に嫌いなものはないですね。そういえば昔、コンビニのサラダチキンばっかり食べていた頃、当時まだ生きていた祖母に「お前、鶏(とり)臭い」と言われたのを思い出しました。(笑)

「学校教育の秋入学への移行の可能性」について話題になっていますが、個人的には向こう20~30年の間で、現状は秋入学制に転換する最大のチャンスだと思っています。もし実現すれば、「コロナ禍がもたらしたのは悲劇だけじゃなかったんだよ」という、将来に花咲く “ 種 ” になるかもしれない。

 

ただ、秋入学制への移行を “ 今年 ” 行うことは反対です。今年からゆとりを持った調整を行って、来年や再来年の秋からにするならまだ分かりますが。今年の移行だと、犠牲になる子供や親御さん、学校、教職員、就活生の存在を、無視し過ぎてしまっています。そもそも秋なんて台風シーズンですし、今秋までにどれ程まで自粛段階を解除出来ているか誰にも分からない。

 

今回の秋入学制の話題を知った時に、私は映画「シン・ゴジラ」のあるシーンを思い出しました。たしか東京を荒らしまくって地上で固まったゴジラについて、政治家の一部が復興財源の確保にゴジラを観光とかで使えるんじゃないかみたいな話をしていたら、主人公の長谷川博己さんがそれを諫めるという。コロナの感染拡大の初期に、楽観視してた政治家の判断でどうなったのかを、まだ忘れてはいけないと思います。

( 「シン・ゴジラ」の中では結局ゴジラは再始動して、東京を更に滅茶苦茶にする展開でした。 )

では本題に入りますが、最近はメダカの販売について考えています。販売自体はたしか一昨年からやってはいるんですけど、まだ1件もどなたかにご購入していただけていない(汗) ので、せめて今年中に1件だけでも売りたいなと。

何で売れないのか自己分析すると、大きく3つ考えられる理由があって

① 魅力的なメダカを売りに出してない(飼ってない/殖やしてない)
② 決済方法がソニー銀行への振込(ゆうちょとかの方がまだ親切)
③「そもそもレモンパイって何してる人だよw 信用できなww」

ということだと思っています。③の信用度の問題については、ツイッターで売りに出されている他の方とほとんど変わらないと思うものの、大きいのが①と②の理由かな。

 

私は異種交配系の飼育者なので、飼っているのは種類名のないオリジナルメダカばっかりですし、流行のメダカを買ってそのまま繁殖させることも少ないので、需要度の高いメダカもほぼ扱っていません。オリジナル系統については、私が何かの形を目指しているから “ オリジナル ” として大切にしているのであって、まだオリジナルの新種に辿り着いていない “ 過程の血筋 ” を売りに出すことには私の抵抗感があります。つまり、そもそも売りに出せるメダカも限られています。

 

そして、ご購入の際の注意事項&ガイドという固定ページでは、決済方法を「ソニー銀行への振込」としているのですが、多分これに心が引っ掛かる方もいらっしゃったのではないかなと思います。何でソニー銀行なのかというと、メダカ販売専用の銀行口座が欲しかったからです。確定申告のこととか考えると、口座ごとに分かりやすい役割分担をしたかったのです。ゆうちょの口座は持っていますが、既に他目的の出入金専用の口座になっているので、ややこしくしたくない...。

 

でも、最近になって振込方法については、ペイペイの個人間送金もOKにしようかなと考えています。たしか手数料は掛からないですよね?お取引が終わったら、ペイペイに入った分の売り上げをソニー銀行の口座へ私が入れれば、後々にややこしくならなくて済むのかなと考えています。

 

そしていつ販売を本格的に再開するのかというと、(現在の考えだと)来月2020年5月中に去年生まれの一部メダカを出品できればと考えています。体型の悪くないアルビノとか、たぶん需要ありますよね?(^^) 何か決まりましたら、改めてブログでもツイッターでも分かりやすく情報発信しますので、ご興味のある方は、たまにチェックしていただけたら幸いです。m(_ _)m

 

本日の写真

「パンダ19」メダカのアルビノ個体&黒三種メダカ F1 ①

写真は、現在繁殖用にペアリングさせている「パンダ19」メダカのメス4匹と、黒三種メダカ F1 のオス1匹になります。この異種交配の目的は、私の理想のアルビノメダカを作出することです。 “ パンダ目のアルビノの実現 ” もそうですし、 “ 禍々しい?目表現 ” も実現出来たら嬉しいかな。

「パンダ19」メダカのアルビノ個体&黒三種メダカ F1 ②

2枚目は横見です。水槽を遠目に眺めていると、体の一回り小さいオスを、一回り大きいお姉さん達が面倒を見てあげているように見えなくもないです。(笑) 黒三種の血筋ではアルビノと縁がないので、異種交配で生まれる第1世代の子孫は全員黒目のメダカになるはずですね。アルビノっ子が出るのは、更に次の世代です。

 

本日はここまで。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!